« シグナスX燃料ポンプ | トップページ | Moto2 オランダアッセン 中上 貴晶 優勝! »

2016年6月25日 (土)

スタンド

ストリートツインは良いバイクですが、やっぱりニーグリップ出来ないのがちょっと残念。色々試行錯誤しているのですが、中々解決策は見いだせません。

具体的には、天下のハーレーにOPで有る「ニーグリップバー」を上手く流用できればなぁ~と思っています。シリンダーヘッドのボルトに共締めする奴なんですが、一つ問題が有って、ストリートツインのヘッドにあるボルトは、その周りをフィンが邪魔してフラットに取り付けることが困難なんです。何も気にしなければワッシャー噛ませてあげればイケない事も無いんですが、こればかりは一度外してボルトの飲み込みを確認するしかないです。
それ以前に、汎用性の高いニーグリップバーが無いんですが(T_T) 良さそうなブツがあっても既に生産中止だったり・・・。

話は変わりまして、ストリートツインはセンタースタンドが付いていません。一応フレーム側には取付出来るようになっている・・・と言うか確認は取れていませんが、T120とフレームは共通じゃないかと思っています。T120には初めから装備されていますしね!ストツイ専用フレームだとしたら最初から省くでしょうし。話は逸れましたが、勿論ストリートツインにもOPで取り付けることも出来ますが、5万円弱とビックリするくらい笑えない値段。

だったら汎用性のあるメンテナンススタンドを購入した方が無難と言う事で、J-Trip製のスタンドを購入しました。今まではあまり必要性が感じられなかったのですが、このストツイは右側に駆動伝達系が有るおかげでチェーンのメンテナンスが微妙にやりにくい。ホイールやタイヤが汚れの犠牲になってしまいます。

Dscn0129

J-Trip製のスタンドは有名ですが、値段の割に作りがチープと言いましょうか微妙です。この作りならアストロのアルミ製の方が安くて質感も高かったかも。(実は安物のメンンテスタンドは持っているのですが、質感などあまり変わらない。ちなみに受け金具がL字なのでストツイにはNGだったりします。)まぁ~バイクが変わってもプロアームじゃ無ければ使うことが可能だし。Monster796の時も買おうか悩んだんですが・・・今となっては買わなくて正解ですね(^-^; だいたい821になってプロアーム廃止になってるし!

« シグナスX燃料ポンプ | トップページ | Moto2 オランダアッセン 中上 貴晶 優勝! »

コメント

こんにちは。
納車から700km程度走りましたが、余りニーグリップを意識せずに気楽に乗るようになってきました。
しかし、ブレーキング、コーナーではやっぱりニーグリップしたいですね。
やはり純正ニーパットで多少状況をよくするくらいですかね?微妙にいい値段しますけどね❗
自分もJトリップスタンド前バイクからの使い回しで使用しています。
非常に便利ですね。
純正センタースタンド高すぎ❗あれもこれも付けてたらT120の価格になちゃいますね。
コスパが魅力でもあるストリートツインなので、あまりコテコテにはしたくないですね。
自分もそろそろ初回点検ですが、維持費節減でオイル交換自分でやろうかと思ってます。
ディーラーの客としては失格ですね。

タヌマンさん、こんにちは。

梅雨のさなか合間を見て乗ってらっしゃいますね!

純正ニーパッドは・・・無しですね。タヌマンさんも言っていましたがスタイルが微妙だと思いますし。(T120とかなら許せますが)

メンテナンススタンドをお持ちって事は、色々やられるんですね!
私も出来る事は自分でやるようにしています。購入したディーラーは人が少ないので融通が利かなくはないんでしょうけど微妙な感じなので。

こんにちは。
ニーグリップしばらく解決策は見つからなそうですね。
シートを高くすると若干良くなるような事が書いてありましたが、余計な出費ですね。
ストリートツインに慣れるしかないのですかね?
メンテナンスですが、オイル交換も差額は4、5千円になりそうですし、オイルエレメントも日本車のでも合いそうなので、保証期間が終了したら社外品を使おうかと思っています。
1年点検は有料で、2万円位。お泊まりメンテだそうです。
少し遠いので、めんどくさい!

タヌマンさん。どうもです!

まぁ慣れるしかないんでしょうね・・・。
自分もあまり気にしないようにはしています。

>少し遠いので、めんどくさい!

これ、分かります。ドカの時はまさしくコレだったんですよ。
トラはまぁ~近いし、仕事帰りにも寄れなくはないので助かります。
そう言えばOILエレメントはどの奴が合うんでしょうね?

こんばんは。
エレメントは形状、大きさが合えば2輪4輪どちらも大丈夫のようですが、まずは純正を買って大きさ比べて購入しようかなと思っていますが、社外を使用していてトラブルがあったときは、保証の対象外になるかもと、ディーラーの人はいっていましたので、2年のメーカー保証が終わってからのほうがいいかもしれません。
しかし、自分はそんなに距離がいっていなければ、1年点検は受けないかな?とも考えております。
メンテ内容を見ると、自分でも出来そうですし、その時調子よければプログラムの更新もどうかなと。
2年以内には故障しませんからね。
でも乗っていて外車感がありませんね。壊れる気がしません。
エレメント等情報あったら、また報告します‼

早速壊れたカルガモですが・・・何か?(^-^;
まぁ~マイナートラブルは仕方ないですね。

自分は1年点検はディーラーに任せる予定でいますが、オイルエレメントなどは気にせず社外を使いますよ!社外フィルターを使用したことが起因となるトラブルなら仕方ありませんが、それ以外のトラブルなら保証の範囲で直させます。例えば電気系統のトラブルとか、社外のフィルター使用したことと関係ないじゃないですか・・・そんな感じ。

ドカなんて基本指定以外のオイル使っただけで保証無しになります。
そう言うのって敷居が高くなるだけなので止めてほしいですね。

はじめまして、教えていただけるとありがたいです。ストリートツインに乗り始め1年半、はじめてオイル交換を自分でしようと考えています。
現在私もこのJ-tripの商品を探しているのですがストリートツインの受け金具はLとV型どちらでしょうか?

こたろうさん

質問の件ですがストリートツインの受け金具はL、Vどちらでもありません。
画像に写っているロッドタイプの物になります。
ストツイはアクスルシャフトが中空構造になっているので、そこにロッドを差し込んで使用します。

この回答で大丈夫ですか?

ありがとうございます。という事は購入するのは本体のみで良いという事でしょうか?
何もわからずすみません、本体と必要な付属品を紹介していただけるとありがたいです。

言葉足らずでしたね・・・。本体と、はじめて受け【JT-104H】を購入すれば大丈夫ですよ!

ありがとうございました!勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スタンド:

« シグナスX燃料ポンプ | トップページ | Moto2 オランダアッセン 中上 貴晶 優勝! »

無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31