« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月24日 (日)

クロスカブ110 BOXを取付けたよ!

カブと言えば標準で付いてくるリアキャリアー!何を載せるのもあなたの自由!某番組では達磨を積んだり、ドリアンを積んだりと大活躍でしたが、やはり一番似合うのはBOXですよ、BOX! 財が有れば純正OPのスチール製(グリーン)BOXが一番ですが、欠点として金具で固定するため容易な脱着が出来ないのがNG。そうなるとGIVIなどのパニアケースですが、脱着はワンタッチでできますけどデザイン的に微妙。割とスクエアなデザインのも有りますが、やはりそうなるとお値段が張りますよね。

で、行きつくところホムセン箱。ホムセン箱と言えば、アイリスオオヤマのRVBOX460!カブ御用達と言っても良いくらいの定番商品です。値段も手ごろ(Amazonで2000円前後)だし、取付もナイロンベルトでOKなので付け外しも簡単。色も何種類か選べるのでお洒落さんも納得!何ならストトリにも付けられるかもしれない(・д・)

Dscn1384

モトちゃんぷに付録で付いていたカブヌシステッカーを貼ってみました!いつか使うと思って大事に大事に取って置いたステッカーです。取付は勿論ナイロンベルト2mを2本で縦向きにセットしてみました。ユーザーさんの中にはボルトナットで取付けている人もいます。カルガモは必要ない時には取外したいので簡単な方で!思っていたよりシッカリ固定できています。これで日常の使い勝手はスクーター以上に上がりますね!

ここでBOXとは関係ありませんが、クロスカブ110の簡単インプレでも。と言っても今日の段階で170㎞しか走っていませんけど・・・。ちなみにここまでの燃費は56㎞/Lです。もう少し良いかなと思っていましたがどうなんでしょう?!

ちなみにドライブスプロケットは15Tにしてありそれを踏まえてのインプレです。
普段リターン式ミッションに乗っていると、ロータリーギアーは慣れないので戸惑います。KSR110も最初は自動遠心クラッチでしたがボトムニュートラルのリターン式でしたので少し勝手が違います。ローターリーは基本踏み込んでアップしていくのでそこだけ見ればリターン式と逆動作となります。特にエンブレを使って停車する時に「N」出しはモタつきます。基本4速で走っていたらブレーキのみで停まって、そのまま踏み込んでNと言うのがスマートですが、完全に停止しないとNに入らないので注意!

そのブレーキですがフロントはじんわりとしか利きません。特に握り込んでからは恐ろしいほど利かない。逆にリアブレーキはタイヤをロックさせれるほど利きます。この違いは何が原因なんでしょうか???フロントディスクコンバージョンも10万円位で出来るようですが、流石にそこまでは・・・。簡単なアップグレード方法として純正部品No45410-GB5-J50のブレーキアーム交換で多少改善できるようですが、アームが長くなるのでオフ走行には若干不向きなのがね。

基本速く走るバイクでないは有りませんが、一般の交通の流れには問題無く乗れます。でも不満無く走れるのは60㎞/hまでです。逆にゆっくり走りたい気持ちにさせてくれる不思議なバイクです。エンジンの小さな鼓動を心地よく感じれるのが40~50㎞/hなので、その範囲でのんびり走るのが良いかもしれません。まだ慣らしなので70㎞/h以上は出していませんがこれ以上はエンジンがかなり唸りそうです。人によっては16Tに交換した方が精神衛生上楽に走れそうですね。

乗り心地、サスは若干固いかなって思いますが、皆さんおっしゃっているような不快感は今の所あまり感じておりません。カルガモ自身が鈍いだけなのか、段差を超えての嫌な突き上げをそれほど感じません。新車なのでこんなものかなぁ~って感じ。今後距離を伸ばしてどう変わるかと、ダート走行をしたときにどう感じるかは今後検証します。
後は小さい事ですが、メインキーの位置が良くないですね。キーホルダーがバタバタとボディーに当たります。通常のカブはレッグシールドで風よけになっていますがクロスカブは風もろに受けるので。概ねフロントブレーキ以外は満足です。


Dscn1382

つくづく良いバイクだなぁ~って感じる。そうなるとC125も気になりますけど、カブはこのままで良いと思わせてくれる。今後電動化の流れの中でどこまで生き残っていけるのか分かりませんけど。60年以上の歴史が有るバイク、100年目指して頑張って欲しい!

2019年3月23日 (土)

ALPHAホーンに交換するよ 2!

表題の通りなのですが、今回はクロスカブのホーン交換をしようと…意気揚々とAmazonで購入しました。最初はそう思っていたのですよ…。でも実際に現物合わせてみると、「ん~~~何か違う」ってなって。やっぱりクロスカブのデザインにはこの手のホーンは似合わない。機能美が台無しっていう感じです。内部に隠せればそれに越したことないのだけれど、ライトの下となると微妙なのよね。ストリートバイクとしてならまぁアリ何でしょうけど。

Dscn1375

ってな訳でクロスカブはノーマルのままで行きます。購入したALPHAホーンは嫁さんのStreet twinと、KSR110におごりたいと思います。どちらにしろストツイには付けようと思いWホーンを購入していたんですが…KSRには勿体無い気もする。ただKSRにこのホーンを取り付けるとシュラウドが付かなくなってしまうけど、まぁ~いいか!?


Dscn1378
ストリートツインは中々似合っていると思います!ちなみに嫁にはこの時点で内緒です(^-^; OPで取り付けたエンジンガードが思いのほか邪魔をして付属のステーを強引に曲げて何とか取り付けましたよ。ちなみに低音400Hzの方を取り付けました。以前ストトリのホーンも交換しています。こちらは同じALPHAホーンの高音480Hzを取付したので夫婦同時に鳴らせばWホーンになりますね!


Dscn1381

そしてもう片割れをKSR110に、こちらもステーを強引に曲げて取り付けています。KSRの方はどうでも良い感じです(-_-)可も無く不可も無い。飽きたら外してシグナスに付けるかも。無駄にどうでもよいブログになってしまいました。


2019年3月21日 (木)

クロスカブ110 とりあえず!

せっかくの祭日なのに午前中は雨模様、午後は強風でバイクで出掛けるどころでは無かったですが。こんな時はバイクを弄ってあげましょう!

まだまだ慣らし運転中のクロスカブ110ですが、実は購入2日目にはドライブスプロケットを14T→15Tに交換しました。不整地走ることを考えると14Tのままでも良いと思うのですが、流石に普段交通の流れに乗るとなると回転数が上がり過ぎてしまいます。逆に公道(ロード)オンリーであれば16Tの方がより快適に走れるみたいです。カルガモは間をとって15Tとしました。ちなみに画像にあるチェーンガイドは、15Tの場合はノーマルのままでも良いみたいです。16Tの場合は交換。

Dscn1361_1
メーター照明と、テールランプもLEDに交換します。テールランプは最初2個780円と言う安物を購入しましたが、スモール時とストップ点灯時の差が微妙で速攻ゴミ箱行に・・・。新たにレビューで確認して別のものを購入しました。メーター照明はバックライトのみをLEDに他の警告灯類はそのままです。この辺のLEDも年々進化&安くなっているんですが、どのように光るのかレビュー等で確認しないと銭失いになってしまいます。耐久性は察しの通り分かりませんがな(^-^;


Dscn1364_1

Dscn1365_1
Dscn1363_1


最後はUSB電源の取出し。2019年、メーカーもこの辺は標準装備にして欲しい。有って困ることは無いからね・・・。
ここは加工がだるかったのでキタコのカプラーオンの物で対応しました。クロスカブ(JA45)は外装の取外しが割と大変で、一か所爪折っちゃいました( ;∀;) まぁ支障は無いんですがね。その外装外してキーシリンダーのカプラーから割り込ませて接続するだけ、専用設計なので簡単、スマート。配線は外装のスリッドから出して専用のステーで外装と共締めです。当然ACC連動しているのでキーでUSB電源もON/OFFできます。USBは2P有り、1Pで使用する分には2A流れます。通常はスマホしか繋げないので問題ないですね。給電中は青く光ります!



Dscn1370_1

Dscn1373_1


外装外してFIが丸見えになります。昔ならキャブが鎮座していた場所ですが、カブのスロットルボディーは京浜製なんですね。これもいずれ交換してみたいですが、カブって不思議でノーマルのままでも良いなぁ~って思っちゃう!この乗り味で良いじゃん!!ってなっちゃう不思議な魅力が有ります。それと全体のフォルムのバランス、道具としてのカッコ良さがあってやっぱり別格な感じ。ただ先代の少し角ばったカブはなんか違いますけど・・・。


Dscn1369_1
Dscn1372_1

最後にココログのシステムが変わって色々編集しづらくなってしまい、表示方法などおかしくなっているかもしれません。あしからず(-_-)

2019年3月17日 (日)

TVが映らないよ!

そう言えば昨日の土曜日、午前中何気にDVDレコーダーで録画した番組を見ようとしたら、レコーダー内蔵の地上波TVが映らなかった。おかしいなぁ~?と思いJ-comのDSTBの電源を入れてみたところCS放送も全滅・・・。引込線が外れた?そんな訳ない。ネットを確認してみるとどうやら設備に不具合が出ている様子。

TV、TEL、NETを含む3サービスが利用できない状態。幸いにもカルガモはネットだけは利用できていました。ネットは以前にauひかり by jcomに切り替えてあるので問題無かった。自分にとってはネットが一番大事なので助かりました。

現在は復旧していまして、停波していたのは土曜の昼間約4時間・・・。時間帯的にはかなりヤバいでしょう(-_-) エリアはほぼ東関東局内なので、柏にあるヘッドエンドでの設備トラブルと思われます。ケース的にはレアだと思いますが、ただでさえ高い料金払っているんだから勘弁してほしいものです。

15年位前夏に落雷で、約20-NODE(当時 1-NODE=2000世帯)で停波して、この時は幹線に設置してある増幅器の電源が自動復旧せずに、作業員が個別に対応していたため最長5日間位サービスが利用できない人もいましたけど、この時以来の大規模障害なのかも。この時は自然災害が起因でしたが。
録画予約をしていた人は録画保証してもらえるのかしら?一度J-comに掛け合ってみては如何でしょう(^-^; 

2019年3月16日 (土)

クロスカブ110(JA45)納車だよ!

注文から1週間弱、遂にカブ主になりました!クロスカブ110(JA45)カムフラージュ・グリーンです。土曜日は雨が心配だったのでドリームに電話して金曜の夜に納車してもらいました。

今回現物を見ないで購入しているのですが、納車時初めて見た感想が『デカッ!!』 ハンドル幅のせいか、思っていた以上に大きく感じました。まぁ軽いので問題は有りませんが当然足付も良くないです。(ストリートツインの方がベタベタ・・・)取り扱い説明受けて、残金キャッシュでお支払いし、帰りにガソリンを満タンにしてからトコトコ帰宅しました。

Dscn1359
遠心クラッチロータリーミッションに慣れるまで時間が掛かりそうです。KSR110も以前は遠心クラッチでしたが、ボトムニュートラルのリターン式だったので問題無かったのですが、ロータリーはダウンがヒール操作なので一瞬戸惑いますね・・・。それとホンダ特有のホーンSWとウィンカーSWが逆なのでこれも曲者(*´Д`)要らんところで『プーッ!!』とホーンを鳴らすアルアル。

このグリーンが一番売れているカラーなのでオリジナリティーを出すのは苦労しそうですね。時期的に、くまモンバージョンでも良かったのですがもうオヤジなので流石に(^-^; しかしクロスカブ独特なカッコ良さを醸し出しております!何だろう・・・やっぱりカブって凄いなぁ~。

2019年3月10日 (日)

カブ主になるよ!

カルガモはいくつかの銘柄の株を保有しています。デイトレーダーでは無いのでほぼ塩漬け状態ですが、年1回配当金が付いたりします。それでも数千円程度(元金が少ないので仕方ありません)。まぁ~銀行預金よりは遥かに儲かります。株主優待は有りませんけどね・・・。

そんな株主が、今回カブ主になることが決まりました!そう、夢にまでみたカブ主です!!やっぱり行きつくところはカブ。Hondaスーパーカブですよね。
事の発端はオフロードバイクが欲しいなぁ~っと漠然としていて、KLX250やCRF250Lが欲しかったですが、250㏄は維持費の関係で断念。体力も落ちましたしね・・・。そこで125㏄を物色してみましたがKLX125がディスコンになった今はほぼ壊滅状態。XTZ125も頭に過りましたが、中華製と言うことで踏ん切りがつかず、アプリリアRX125は部品供給問題や、カスタムパーツが皆無で断念。何気にYouTubeを見ていたら発見したんですよ。

Crosscab110
これ、クロスカブ110!ガチのオフ車ではないけど、緩く遊べる究極のバイク、小さな巨人、60年の貫禄、生産1億台の実績。上がりのバイク・・・カブ。今回購入したのは近所のドリーム店。正規ディーラーでの購入って初めてです。値段的にはもっと安いお店も有ったのですが・・・。色々あって止めました。

正直カブを買うならC125が良かったんですけどね。今回は動機がオフなのでクロスカブ、勿論新車です。クロスカブのご先祖様 CT110 ハンターカブも見て見たんですが、プレミア価格でとても手が出ません(;^_^A 60万円越えとかあり得ないでしょ!

納車は1週間後となります。アフターパーツが多いカブ色々と楽しめそうです!

2019年3月 3日 (日)

出産お祝いだよ!

一回り歳下の会社の同僚に子供が出来ましたので、この度出産祝いを購入しました!

一般的には、ただのおもちゃをあげるのですが(アンパンマンカーとかね)勿論そいつはバイク乗り・・・。そして生まれてきた子は男の子・・・。そうなれば上げるブツはただ一つ・・・。バイクだ!

Indigo_jamm_jamm_inaij071_2

インディゴジャム製 Jammスクーター 形式 IN-AIJ071 カラーブルー バイクと言ってもタイヤが4つなのは内緒だぜ!1歳児位から遊べるし、メットインスペースは小物入れになっている。子供が遊ばなくなった日にはガレージで作業用椅子としても使えそう(^-^; そこまで考えられたスペシャルなプレゼントです。

まぁ実物は生で見ていないのでどの程度の出来なのか不明ですが、値段からすれば悪くないと思います。オリジナルの塗装を施しても良いかもね!

バイク好きならインテリアとしてもイケそうでしょう!?これ以上なモノは無いと自画自賛しております。自分用にも欲しいくらい(*´Д`)

これで将来は有望なライダーになること間違いなし!!

無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31