« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月 5日 (金)

クロスカブ110にキタコ スポーティーアップマフラー 取付けたよ!

春のうららの風邪っぴき!寒暖差で風邪をひいてしまい鼻喉共にやられています。体は動くのでまだ救いですが花粉症の時期には辛いです( ;∀;)

さてさて、カルガモのクロスカブ110ですがせっかくのOFF仕様なので、マフラーもアップタイプのものに交換をしたと考えていました。いくつかアフターパーツで出ていますが、一番人気はアウテックスのアップマフラーです!雰囲気はハンターカブそのもの!!しかし4万円を超えてしまうのとバッフル取り外し可能で、JMCA認定品では無いのでパス。HOTLAPのも4万円オーバーで尚且つサイドカバーの真横をかすめるのでパス。武川のはヒートガードが好みでは無いのと、結構付けているユーザーがさんが多いのでパス。

残るは今回購入したキタコス ポーティーアップマフラー です。購入はGT商会で¥32,800-位 調べた限り付けているユーザーさんも少なさそう・・・。逆に言うとどんな感じか分からない。まぁ~モノは試しと言うことで購入してみました。時期を見てYouTubeに動画アップさせます。

Dscn1392

純正との比較です。エキマニと別体で、サイレンサー部分は非常に小さくこれで消音出来るのかと思うくらい・・・。軽量化と言う観点では良いと思います。ヒートガードは純正を移植して使用します。取付にはエンジンに直付けされているステップを外して行います。付けたままでも純正のマフラーを取外すことは可能らしいのですが(知恵の輪状態)いかんせん諦めました。ガチャガチャやっているうちに傷が増えそうなのでね。キタコのアップタイプはセパレートタイプなので取付けは簡単です。ガスケットはKSR110で余っていたものを使用。念のためサイレンサー接続部にも液体ガスケットを塗って組み立てます。

音的には軽めの音質で、スカチューンした単気筒の音って言えばいいのか・・・。JMCA認定品なのでけして五月蠅く無いのですが 、悪く言えば割と下品な音で自分的には好きな音色ではないです。音はノーマルマフラーで十分満足していたので、少しでも五月蠅くなるのは不満なんですが、ノーマルでアップマフラー無い時点でどうにも・・・。中には純正マフラーを溶接加工してアップマフラーにしている方も居ましたね!これが理想ですが現状難しいです。
パワーはお察しで、吸気系と合わせてFIコンなども交換しないとあまり変わりは無いですね。あまり音的印象が良くないので飽きたら純正に戻すかも知れません。


Dscn1401

花見がてら近所の柏の葉公園までツーリングしてみます!見た目は非常にカッコイイ!のですが走行中アクセルOFFしたときの音が何とも下品割と苦痛です(^-^; 今まで初めてですよ、マフラー交換して嫌だなと思ったのは・・・。一応アンダーガードが最低有れば林道ツー出来ますが、ダウンマフラーでもいけないことは無いんですよね。


Dscn1413_1
Dscn1416
肝心のお花(桜)ですが満開一歩手前と言った感じでしょうか?それでも公園内人はごった返しています。ちなみにうちのワンコは歩くの嫌いです。ここが定位置となっています(*'ω'*) 何とも過保護な飼い主です・・・。この柏の葉公園駐車場はバイクは無料なんですよ!渋滞している車の横をスーぅーと通過して何とも気持ちがいい。行ってはいませんが、登録制のドッグランも有るみたい。園内は他のワンコもいっぱい居ましたよ!



無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31