« ストリートトリプル765RSのサス調整だよ! | トップページ | ルブリケーターを使ったよ! »

2019年5月25日 (土)

ヘルメット&インカム新調したよ‼

5月いきなりの30℃…ついこないだまで寒いと言っていたのに。今年の夏も暑くなるんだろうなぁ~(*´Д`)
こう暑いとバイクに乗るのも躊躇してしまいますが、この時期がバイクの良い季節だしね!

最近はほぼツーリング、通勤、問わずにジェットヘルメットを被っていましたが、この度久々のフルフェイスヘルメットを購入しました。
ジェットヘルメットはOGK AVAND-IIを2個所有していますが、ジェットは開放感がある反面、スピードレンジが高いと風圧に負けそうで心もとない。フルフェイスも昭栄のX-11を持っているのですが、このX-11はでは設計が古くインカムを付ける際スピーカー取付の逃げが無い。今の時代にはインカムは外せないアイテムなので、インカムを無理なく取付けられるフルフェイスを・・・と言うことです。

お金が有ればX-14を購入したいところですが、グラフィックモデルは6万円越え(*_*) とてもじゃないけど買えないしモデルチェンジも早すぎ・・・。X-11だって5万円超えましたが既に内装パッド類は廃盤。トップモデルで消耗品廃盤は辛いです。
そこでジェットでお世話になっているOGKのミドルグレード AEROBLADE 5 を購入!


Dscn1486
AEROBLADE5 LB ってモデル(サイズはL)です。LBとはレディースバイクの略なのですが・・・そう女の子モデルとなっています。現行でピンとくるデザインがこれ位しかなかったので選びましたが、カラーリングが白黒なので男が被っていても違和感はないと思います。値段は28,000円強で、ミラーシールドが意外に高く6,300円となっています。
このモデルの最大の特徴がとにかく軽く作られていると言うこと!首を振ると違いが分かります。それとAVAND-IIもですが、内装がCoolMax素材なので夏場の快適性が段違いです。唯一欠点がシールドのロック機構。シールドの先端にあるので操作しにくい・・・。チークパッドが外しにくい(慣れていないだけかも?)。MFJ公認ではない。
顎紐の仕様はラチェット式ですが良いのか悪いのか良く分かりません(^-^; 勿論インカムのスピーカーホールも最初から装備されています。ただ最近のモデルはデザイン重視の為、インカム本体の固定に難儀しますね・・・。軽さで行けば昭栄Z-7も有りますが、シルエットが好みで無かったのと、コストバリューがAEROBLADE5の比で無いのです。


Dscn1488
そして新しいインカムは FODSPORTS M1-S Pro 某インカムレビューでも評価の高いモデルです。Amazonで9000円位ですが、中国の通販サイトAliExpressなどで買えば$60前後で購入できます。そう、最近は中国サイトのショッピングも送料込みで10日程度で届くので、モノによっては利用しています。話はそれましたが、このインカムは他社のペアリングに強い点に尽きます。まだ操作に慣れていなないのでレビューできるほど使い込んでいません。本体固定は付属のクリップで留めていますが結構硬いので注意。

これに限らずですがインカムのおかげで嫁さんとのツーリングがかなり楽になりました('ω') 嫁とのツーリングならM1-S Proで無くても良いのですが、会社の仲間とツーリングに行く際にユニバーサル接続できるモデルで安いものと言うことで・・・。
この手の商品はしっかりとしたレビューが無いと購入に踏み切れないので、リンクしてあるレビューはかなり細かく検証している為助かります。ちなみにそのHPではヘルメットのレビューも有るのでそちらも参考にしてみるのも良いですよ!

そろそろ通勤用のAVAND-IIの内装をクリーニングしないとね・・・。
しかし、ヘルメットが新しいとちょっと嬉しいですよね!

 






« ストリートトリプル765RSのサス調整だよ! | トップページ | ルブリケーターを使ったよ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストリートトリプル765RSのサス調整だよ! | トップページ | ルブリケーターを使ったよ! »

無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31