« OBD2 ELM327 スキャンツールだよ! | トップページ | シグナスXをドナドナ… »

2019年6月 9日 (日)

OBD2 ELM327 スキャンツール その後だよ!

OBD2 ELM327 スキャンツールですが、その後色々やってみました。

まずホンダ・ヴェゼルですが、こちらは接続できませんでした。使ったアプリは「inCarDoc(Free)」と「Torque(Lite)」です。ハードが悪いのかソフトが悪いのかは全く分かりません。車の方は特に必要性が無いのでこれ以上の追求は止めておきます。
再度買い物がてらに嫁にヴェゼルを運転してもらい、試したところ「inCarDoc(Free)」と「Torque(Lite)」どちらとも接続できました。エンジンを掛けないとダメっぽい?

次に嫁さんのストリートツイン!こちらもOBD2が装備されています。

「inCarDoc(Free)」でトライしてみますが一向に接続する気配なし・・・。次にバイク用アプリ「TuneECU」でやってみます。こちらはECUの設定が各バイクメーカー毎にセレクトできます。KTM、Aprilia、Ducati etc・・・勿論 Triumphも有ります。その中でもインジェクションの種類で、Sagemと京浜でセレクトできるようです。が、どちらもアクセスできませんでした。バイク専用の上、有料なのに( ;∀;) 一応海外の動画ですと現行タイガー800でリンクできている動画は有ったのですが・・・残念(*´Д`) ちなみに国産バイクは対応しておりませんが、最後にOtherも選択できるのでもしかしたら出来るかも?


Dscn1535
次に「Torque(Lite)」で試してみます。こちらはストリートトリプルでも一度接続できています。


Dscn1527  Dscn1528
御覧の通り接続できました!ただ原因は分かりませんが接続出来るときと出来ない時があって意味不です。ちなみにヒューズBOXが開いているのは、ヘッドライトのヒューズを抜いているためです。


そして本命のストリートトリプルで再挑戦!

「Torque(Lite)」を立ち上げるとあっけなく繋がりましたが、やはりこちらも何度か繋がらないことがあります。ここは未だ解明に至らずです。さて、問題はここからどうやってエラーを消すか!?まず左下の設定マークをタップするとメニュー画面に切り替わります。


Dscn1529
メニュー画面の一番上 Fault Codesを選びます。


Dscn1534
選択項目の Show Logged faultsを選ぶと・・・。


Dscn1530
やたら馴れ馴れしい日本語で、待つようにと!


Dscn1531
すると、現れました2つのエラーコード!!

P0110は【IATセンサー1回路異常】で吸気温度センサーらしい。もう一方のP0105ですが【MAP回路故障】らしい。MAPとは(Manifold Absolute Pressure)マニホールド絶対圧センサーみたいです。良く分からないので調べてみると、スロットルバルブからエンジンのバルブ間の内圧状態との事なのでまぁ~今回の原因は間違いなくこいつです。


Dscn1533
メニュー画面に戻り、一番上 Fault Codesを選び、次にClear Logged faultを選択すると上の画面表示になるので、OKでエラーコードが消せます!!!ただ今回はこの手順を踏む前にメーター内のチェックランプは消えていたので、自然復旧したのかもしれません。壊れていた訳ではないですしね。何はともあれ検証終了です!他のソフトも良いのが有れば使用してみたいですね!

この他にも走行中常に接続しておけば必要なバイクの情報をモニタすることが可能です。例えば初期のストリートツインはタコメーターが有りませんが、これを使い表示させておくことが出来ます。あまり需要があるかは分かりませんけど・・・。








« OBD2 ELM327 スキャンツールだよ! | トップページ | シグナスXをドナドナ… »

コメント

こちらのツールはスパナマークも消せますか??

スパナマークって点検のお知らせだよね?はこのツールを使わなくても確かメーターのメニュー画面から普通に消せたと思いますよ!?

ストリートツインのスパナマークは消せますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« OBD2 ELM327 スキャンツールだよ! | トップページ | シグナスXをドナドナ… »

無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31