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2019年6月 1日 (土)

Street Triple 765 オイル交換だよ!

カルガモのStreet Triple 765ももうじき4000kmになります。2年でこの距離ですが自分的には結構走っている感じなんですよね(*'ω'*) Monster796の時には3年で3000kmでしたから・・・。で、そろそろオイル交換時期なのでオイルの銘柄を何にしようか?って事なんですが。

トライアンフ純正指定は言わずと知れたカストロールBPです。まぁ~無難な選択ですね。但し、ディーラーではよくモチュールを勧められますけど(^-^; V300とか値段が高いのでカルガモ的には微妙かな。Ductiなんかはシェルのアドバンスが指定オイル。あれもかなりお高いですが指定オイルでないと場合によっては保証が受けれないとか・・・。安くて良いオイルってなると眉唾物になることも有ったりしますが、今回は巷で話題のAZをチョイスしてみます。


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今回チョイスしたのは全化学合成油で10W-40の MEG-018です。4LでAmazonで ¥3,450-とかなりお安い。しかしレビューもネットで色々出ているし悪いオイルでは無さそう。問題無ければ全てのバイクAZのオイルにしようかな?
AZって聞きなれないかもしれません。ケミカル用品でそこそこ有名らしいのですが、カルガモは全く知りませんでした(*´Д`) が、近所のD2に行ったらケミカル系AZがかなりの種類置いてありました(汗)AZってパッケージデザインで損している気がする。
オイルはどこかのOEMなのか分かりませんが、ベースオイルは自社生産ではないと思います。オイルの詳細等がメーカーHPにもどこにも出ていない。この辺が眉唾なんだよねぇ~。



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しかもオイルのグレード分けが良く分からない。右に行くにしたがってグレードが高いって事みたいだが・・・使用用途とグレードがちぐはぐな感じがします。例えば017と020はどっちがグレード上か微妙じゃないですか???もう少し簡単明確にして欲しいなぁ~。


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ドレンボルトを緩めてオイルをサクッと抜いて放置、その間にオイルエレメントも交換します。エレメントはユニオン工業のMC-620、こちらも安い奴です 約¥700- ちなみにベスラのエレメントですと¥1,200-位ですね。レンチが無かったのでカラスで掴んで外しました。取付は手締めでOK!画像は有りませんがにドレンパッキンは問題無さそうだったので再利用しています。オイルの量ですが、エレメント交換時は3.1L、オイルのみの時は2.9Lです。ドレンを閉めてオイルジョッキで測って入れれば完了!


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エンジン1~2分始動してオイルを循環させてからバイクを立てた状態でゲージの確認。大丈夫そうです!あとはこのオイルがどの程度持つかですが、化学合成油は汚れるのも早いし、酸化も早いので、3000Km、半年がベストでしょうけど、まぁ~多分1年後かな(^-^;
画像ですと分かりにくいですがオイルフィラーキャップを赤のアルマイトのもの(AliExpressで$3.66)に交換しました。

そしてこの後、別の作業を行ったのですがそこでトラブル発生です!それは次回のお楽しみ。


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