« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月27日 (日)

KSR110 フォークOHだよ!?【其の壱】

KSR110君・・・確か2007年製なのでもう10年以上前のバイクです。

ガレージ保管&初めの2~3年はほぼ乗っていなかったので、あまりたいしたメンテナンスはしてこなかったのですが・・・。

左フォークからもお漏らしが発覚!オイルシールの交換しないとですね。

Dscn1784

タイヤ、キャリパーを取外して、フォークを取外していきますが

最初にフォークのキャップ部分を緩めておきます。

取外してからだと厄介なので。

キャップを外すのは17mmのロングナットを刺して外します。

年式によって違うので注意!

Dscn1787

左側フォークをシュコシュコするとオイルが滲んできます。

Dscn1788

右側は何ともありませんが一応両方のシールを交換します。

Dscn1789

フォークオイル自体は綺麗なものです。

倒立フォークの分解は今回初めてですが、KSRのは特殊らしくあまり参考にはならないかも。

特に今回OHついでに、ハイパープロのスプリングも交換予定ですがこれが鬼門らしい。

Dscn1790

と言うか通常分解できないとの事でどうするか悩み中。

今日の所はオイル抜いた所で終了です。

スプリングを交換するためにインチのヘックスが無かったのでアマゾンで注文!

すんなり交換できるのか???分かりませんね(*´Д`)

2019年10月22日 (火)

2019 MotoGP日本グランプリだよ!


MotoGPもてぎ開催ですがネットを見ていると賛否両論有るんですよ・・・。

スタンドがガラガラとか、コースがツマラナイとかね。

確かに盛り上がりに欠ける。まぁ~バイクが売れていないんだから仕方が無いけれど

去年は戦闘機が飛んだり、会場来場者数の発表したりと盛り上がりを感じたんだけれど、今年は色々微妙でしたね。

台風災害の影響も出ていたようですけど・・・。

「もてぎ」のいけない所は、名前の由来にもなっている「ツインリンク」のオーバルコース。

あれが邪魔でメインスタンドからコースまでが遠い。

使用していないのならコースを改修するかして欲しいところ。

まぁ~仮設でヴィクトリースタンド組んではいますし、半分は駐車場と化しているので一応活用されていますが、国際映像で見ているとやっぱり見すぼらしい。

観客スタンドも指定席は良いのだが、芝の自由席が「席」として機能していない。

あれ斜面が急すぎて一部しか座れないし、それのおかげで観客入っていない?ってなる。

本当にメーカー枠で、日本で開催する意味あるのか???って思う。

鈴鹿でやればって考えますが、あそこはFIMの国際安全基準に達していないので無理らしい。

カルガモとしては、もてぎが近いし言うことは無いのですが・・・。

Dsc_3011

と言うことで愚痴ってみましたが、レース自体は楽しかったです!

今年は土曜が雨模様でしたが決勝では雨も止み

寒さもあまり無く過ごしやすい陽気。

優勝はマルク・マルケスでしたが、気候気温に悩まされた難しいレースだったみたい。

サーキットに来ていると、こう言ったところの情報が皆無。

現地実況も機能していないに等しいし。

マルクの優勝は嬉しいがもう少しクアルタラロとデッドヒートして欲しかったかな。

現在350ポイントのマルク。

残り3レースですがどこまでポイントを伸ばせるか見ものですね!

また次回のオーストラリアではザルコの走りも気になります。

Dsc_3186


そう言えば今年からトライアンフのブースが出ていました。

が、ブースとしては小さく展示車も2020型 ストリートトリプルRSのみ・・・。

ちと寂しくないかい?

Img_20191019_112515_1 Img_20191019_112434_6
パット見ですがシルバーと言うかガンメタリックに近い感じ。

やっぱり艶アリの方が自然でカッコいいと思います!

気になるLEDですが上側にチップが埋め込まれて下側のリフレクターに当てているようですね。

デイトナが無いのが微妙でしたが・・・。

そう言えばハーレーもブース出していたなぁ~・・・。



2019年10月14日 (月)

Street Triple 765 2020年モデルチェンジだよ!

ストリートトリプルが2020年モデルでマイナーチェンジをするようですね!

2017年に発売されてもう2年経つわけで早いものです。

現行モデルとの見た目の大きな違いですがオメメ(ライト)が大きく違います。

太眉の凛々しいお顔立ちにフェイスチェンジ!

メインライトも遂にLEDライトとなりました。

カルガモもついこないだH4ハロゲンからLEDに交換しイイ感じです。

69f3fc10

分かる所ではマフラー形状がOPのArrowマフラーの感じに。

EURO5対応しつつ極僅かですがパワーアップされているようです。

ラジエター周りのシュラウド形状も変更されています。

他シートカウルも変更が見られますね。

全体的によりアグレッシブになっています。

地味にホーンも変わっとる(^-^;

2020triumphstreettriplersfirstlooksportm

2016年から2017年へのモデルチェンジ時の衝撃は当然無い。

マイナーチェンジだから当然と言えば当然。

現行モデルユーザーにとっては一安心?!

トライアンフのモデルチェンジってあまり極端に変わることが無いので好感が持てます。

ストリートトリプルなんて初期型からメインフレームほぼ同じデザインだし・・・。

タンクのデザインもほぼ一緒な感じ。

不満点としては現行もそうだけれどストリートと謳ってながら

サーキット重視のティザー動画は止めて欲しい。

全然ストリートじゃないじゃんよぉ~・・・って思います(^-^;

Bluetooth搭載の話はどうなっているんだろう?

一応OPパーツでラインナップされましたが現行モデルにも対応なのか?



MotoGP日本グランプリまで1週間切りましたが・・・

台風の影響はどうなんでしょうか?

サーキット施設内はもとより周囲の道路事情も。

水戸北スマートIC付近は水没。

多分使えない可能性が高い。

裏道とかも通れない箇所が有りそうで使えないかもね。


2019年10月13日 (日)

レーシングS125 イイ感じ!

台風19号が・・・。

台風の東側にあたるので風を警戒していたのですが

今回は雨台風でしたね。各地洪水等の被害が出ており心痛みます。

幸いカルガモが住んでいる地域は大きな被害は有りません。


先日タイヤ交換したレーシングS125ですがすこぶる調子が良いです!

シミー現象は交換以来一切出ておりません。

やっぱりタイヤのトレッド厚からくる走行時の変形なのかなぁ~?

Dscn1779 Dscn1780  
違いが分かりますかね?

指で押してトレッド面がこれだけ動く。

片手でカメラ撮影しながらなので、実際はもっと盛り上がります。


それと前から気になっていたアイドリング時のシートのカタカタ音。

座ってしまえば鳴らないんですがね・・・。

これはシートスプリングでテンションが掛かることにより、常にロック部分が浮いている事(遊びの部分)で鳴る。

スプリングを抜けばシートの自重で浮かなくなるので収まりますが、それでは流石に普段不便になるので対策を考えます。

遊びを無くすにはロックの受けを下げれば良いのですが構造的に動かせません。なのでストッパーのゴムの高さを調整します。

Dscn1782 Dscn1781

ゴムを張り付けて高さを出すことで遊びを無くします。

これでカタカタ音が収まりました!



そして最近はKSR110の話が出ませんが・・・。

先週乗ろうとして、ふとフォークを見て見たら( ゚Д゚)

Dscn1783

あぎゃ~~~~~!!

フォークオイルがお漏らししとりますがな・・・。

これではブレーキに影響が出そうなので乗れません。

オイルシール交換ですね。パーツを仕入れないといけませんね。

ついでにスプリング交換も合わせて行いたいと思います!

 

2019年10月 6日 (日)

Racing S125 タイヤ交換だよ!

と言う訳で距離2000㎞でのタイヤ交換となりました。

どうにもこうにもシミー現象が気になるのよ・・・。

どのような条件が重なるとシミーが出るかは不明。

ただこれってタイヤの偏摩耗が原因と言われている。

だったら変えてしまえと言うことで!


いつものようにDUROにしようかとも思ったのだけれど。

最近はそこまで安く無い気がして。

どうせならと前々から気になっていたダンロップTT93GPを購入してみました。

前輪110/70-12、後輪120/70-12でシグナスXと同サイズ。

前後合わせて10,000円と思ったほど高くは無し。

Dscn1765


レーシングS125標準タイヤは台湾ケンダーK702なんだけれど

外してみた分かったのがトレッド面の厚さが薄いんですよ。

裏から指で押すとトレッド面がかなり浮き上がる。

これが原因かは分からないけれど・・・。下は外す前のタイヤです。


Dscn1769Dscn1768

今回TT93GPですが、このタイヤビードが硬く滅茶苦茶ハメづらい(*´Д`)ハァハァ

今まで結構タイヤ交換してきているが一番苦戦しました。

初めてタイヤチェンジャー欲しいと思ってしまった。

おかげでホイール傷だらけ。

写真を撮影している余裕が無かったので画像少な目でスイマセン。

流石にここまで交換しずらいと次買うか微妙です・・・。

それとレーシングS125はリアディスクなので取り外しも地味にめんどい。

シグナスX(2型)はドラムだったからね。

どうにかこうにか汗だくになりながら交換終了!

もう夜なので明日以降で走りの確認です!

Dscn1772 Dscn1776
いや、トレッドパターンはずば抜けてカッコイイのだが・・・。

心配なのは雨の日の走行。

次はピレリのディアブロかなぁ~(^-^;



それと2週間後 MotoGP日本グランプリですが

本日マルクマルケスが日本GPを待たずに、タイグランプリで2019年チャンピオンに輝きました!

ファビオ・クアルタラロも良い走りをしていたのですが最後はマルケスの貫禄勝ち!!

つーか2位でもチャンピオンだったのに勝負を仕掛けるマルク流石!!!

欲言えば日本で決めて欲しかったですが・・・。そう上手くは行きません。

もてぎでの走りにも期待しましょう。


PS.一応本日10/7通勤で使用しましたがシミー現象は出ませんでした。

タイヤが硬いのか前より多少振動が伝わりやすくなった印象です。

グリップは・・・・まだ皮むき中です(-ω-)



無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31