« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月31日 (日)

ストリートツインのオイル交換だよ!

どうも、鴨ねぎ です!

久しぶりのバイクねたです。

Dscn1965
本日は妻のバイク「Street twin」のオイル交換を頼まれたのでサクッと交換したいと思います。

鴨ねぎもストリートツインに乗ってはいましたが、慣らしが終わる前に売ってしまった為、自身でのオイル交換はしていませんね。

オイルフィルターは前回(初回点検時)交換しているので、オイルのみ抜いていきます。

Dscn1964
ドレンプラグはヘックスタイプのボルトでドレンワッシャーも厚めです。

22mm×14mmのモノで代用出来そうですが、今回は再利用します!

Dscn1969
このストリートツインは(水冷ボンネビルも)エンジン周囲の造形が良く考えられていて、例えばラジエターは縦置きにして目立たなくして見たり、インジェクションのカバーのデザインを凝ってみたり、オイルフィルターもカットリッジ式ですが目立たぬようにオイルパンに埋もれる形で設計されていたりします。これを発見した時には秀逸だなぁ~と感心しました!

 

ドレンを復旧してオイルを入れれば終了です。ちなみに締め付けトルクは25N/mです。

Dscn1967
オイルは以前購入してあった旧住商石油(現エスアイエナジー)のSUMIX 部分合成油10W-40(1L缶×3本)です。

いつ購入したのかさえ覚えていませんが・・・・。

確かホームセンターで格安で買った気がします。

容量は3.4Lですが、エレメント交換していないので3.2Lとなります。

微妙に足りないので余っているZOILでも入れておきまが、3Lでも何となく足りる気もします。

Dscn1968
走行距離2372km 全然乗ってませんね(^-^; 基本冬は乗らないので仕方ないです。

合わせてチェーンの張り確認、及び清掃注油もしておきます。

 

話は変わりますが、この度クロスカブ110を手放すことにしました。

燃費は優秀なのですが、普段の足として使うには非力過なんですよ。

まぁ~そういうキャラクターですしね。

ロータリーミッションも慣れなかった。

ギアインジケーターが有ればもう少し楽になるかもしれませんね。

もう少し年を取ったらまた乗りたいですが、ミッションはリターン式に載せ替えるかも。

Dscn1957
と言う訳で今、嫁ぎ先を探しています。

良い嫁ぎ先見つかると良いですね。

 

で、ジツハツギノバイクヲモウキメテイマス…

同じ原付二種で~~~~す(*´Д`)

 

 

 

2020年5月17日 (日)

エブリイのオイル類交換だよ!

どうも、鴨ねぎです!

エブリイ君のオイル類交換をしたいと思います。

購入前の3月頃にエンジンオイル交換はやってあるようなのですが・・・。

やっぱり少し心配なので(-_-)



今回は近所の整備工場にお願いをして、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルを交換します。

交換距離は89393Km

エンジンオイルはワコーズのアンチエイジングオイルって奴で、過走行のエンジンに優しいオイルらしい(^-^;

それとオイル漏れの際にブラックライトでオイルそのものが光るらしいです。

純正指定粘度は5W-30ですが、今回のオイルは10W-30で許容範囲かな。

店によっては15W-40のモノも出回っています。

このオイルワコーズのHPにも出ていないんですよね・・・。

ちなみにオイルエレメントは今回交換しなかったので、容量としては2.7L位です。


Img_20200517_162308
ミッションとデフオイルには、TOYOTA純正ハイポイントギアオイルGL-5 85W-90 合計で4L

この辺はこだわる必要が有るのか微妙な所ですが・・・。

合計工賃含めて11000円でした。

エンジンオイルだけなら自分で行うのですが、流石にミッション、デフになる交換頻度低いですし。

 

7月はエブリイ君の車検が有るので、その時にLLCやブレーキフルードの交換も予定しています。

他はベルト類も購入済みなので時間を見て交換予定です!

 

 

2020年5月10日 (日)

エブリイのメンテナンス色々だよ!

どうも、鴨ねぎです!

色々とフラストレーションが溜まるご時世ですが、そんな中我が愛機「ストリートトリプルRS」が車検を迎えようとしています。

早いもので新車で購入して3年が経つんですね。

車検を通すための準備をちょくちょくしています。

Dscn1946

マフラーが社外なので、純正に戻して。

ヘッドライトは光軸通してみてダメならハロゲンに戻します。

ちなみに走行距離は4500kmほど・・・。

 

で、またまたエブリイネタですいません(^-^;

まずは、エブリイのエアフィルターの交換。

あまり汚れている感じでも無かったのですが、純正タイプの社外品がAmazonで売っていたのでそちらに交換。

 

ついでにエアコンフィルターも交換しますが、こちらがかなりヤバかった・・・。

うげ~~~~ぇ!って位汚れていた・・・。

Dscn1942

左が外したフィルターですが・・・相当交換されていなかったと思われます。

まぁ~これが原因じゃないのですが車内が芳香剤臭い。

カビ臭いとかではないので別に良いのですが、何か気になってしょうがない。

何種類か脱臭剤を使ってみたのですがダメですね。全然匂いが取れない。

何処に匂いが染みついているのかはっきりしない・・・。

シートカバー外せば良くなるのかな???

 

最後に点火プラグの交換です。

プラグはNGKのRXプラグを使用します。

外したプラグはイリジウムプラグでした。

Dscn1947 Dscn1951

それなりに良い焼け具合ですが微妙に減っている気もします。

カジリ防止のグリスを塗布してRXプラグを取付しました。


近いうちに補器ベルト類の交換、クーラントの交換、油脂類の交換も予定しています。

気になる所では、O2センサーや、イグニッションコイル、クラッチ盤なども・・・。

エアコンのガスも夏になる前に確認かな。

なんせ整備記録簿が何もないので気になる所は確認して、ダメなら交換するのが得策ですね。

DA64特有のサーモスタットは交換済みらしいです(^-^;

 

 

2020年5月 3日 (日)

エブリイにブースト計取付けたよ!

どうも鴨ねぎです!

今年のGWはステイホーム・・・。homeとHouseって何が違うのか???ステイハウスではダメですか?

GWちょっと前にバイク屋さんにRacingS125のオイル交換をしてきました!今回もモチュールを入れています。走行距離5270Kmです。我が家では一番距離を乗っているバイクです!通勤快速ですからね(*´Д`)

 

で、またまたエブリイバンのネタでスイマセンm(__)m

今回は念願のブースト計の取付です!これなら家でシコシコできますしね!

Dscn1929
メーカーは僕らの味方「AUTOGAUGE」 SM52ブースト計になります。
このAUTOGAUGEのブースト計って何種類か出ているんですけど、違いが良く分からない。勢いで52パイの大きさの物を購入しましたが、60パイの方が見易かったかも。

取付方法はいつもの「みんカラ」で検索してみて下さい。

Dscn1933 Dscn1934
エンジンルーム内の配管を割って三又の分岐をかまします。配線(配管)はサイドブレーキ根元から室内に入れ込んでいます。更にチューブをカーペット下を這わせて足元にセンサーユニットとフィルターを置いてます。

Dscn1935
電源はオーディオ裏配線から持ってきましたが、付属の電源線では長さが足りず、400mm位延長しリングスリーブで圧着絶縁処理をして接続しています。画像は延長前の付属の物・・・せめて1mは欲しいよね。

Dscn1939
これらのケーブルのダッシュボードへの取出しがDA64Vは結構大変でした。デフロスター側からだと加工確認がメンドクサイ・・・。自分はエアコン吹出口の下側に切込みを入れて出しています。

Dscn1936
取付固定はメーターフード上に斜めにオフセットして見易くしています。この固定の座とフードですがかなり微妙な作り。クリアランスが有り過ぎてナットが外れてしまいそうです。安いのでこう言ったところは仕方ないですね・・・。

電源を入れて(ACCのまま)「0調整」を本体裏の六角ビスで合わせます。
試運転をして問題無さそうですが、配管(チューブ)はいずれシリコン製の物に交換ですね。

Dscn1938

水温計、油圧計も付けたいですがOBD2でも取れそうなので悩みます。それを言ったらブースト軽もOBD2で良かったんじゃ・・・。

まぁ~ともかく動くメーターがいっぱい有ると運転が楽しくなりますね!

キーOFFでメーターの色が赤色になるのですが、常時赤色には出来ないのかなぁ~。

 

無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31