« 「RC」と言ってもラジコンじゃないよ! | トップページ | KTM RC125プラグ交換だよ! »

2020年6月 7日 (日)

KTM RC125じっくりと観察だよ!

どうも、鴨ねぎ です!

KTM RC125って各排気量含め、まぁ~めったに見ないバイクです。

作りは125~390まで共通フレームで、他社同クラスに比べて装備も充実していますが。

実際どうなのか、鴨ねぎ的視点で色々見ていきましょう!

 

Dscn1978
独得なステップ回り。フレームがSSとして最適化されていないために、ステップの取り付け位置がかなり前に来ています。しかも本気仕様なのに何故かラバーステップだし。そして奥に見えるリアサス(WP製)かなりゴツイものが入っています。初期設定ではかなり柔らかめで、沈み込みもそれなりにある。DUKEとの違いは不明です。

 

Dscn1984
この端のビバンダム君が消えることが有るのか?タイヤは、MICHELIN PILOT STREET RADIALで久しぶりのビバンダム君!サイズはF110/70R17、R150/60R17ですが、フロントリア共に1サイズ落としても面白そうですね。

 

Dscn1985
好みが分かれる排気マフラーです。前モデル(~2015)はエンジン真下にマフラーが有るタイプ。一般的には前期モデルの方が好まれるのかも。鴨ねぎは、RC及びDUKEに関して言うとサイドエンドタイプがバランスが取れていて好きかも。

 

Dscn1980
特異性の高いタンデムシート。このシートカウル?全体が柔らかいんですよ・・・この発想はどこから来るのか?ここは潔くシングルシート仕様にして欲しかった。むしろDUKEの方にこのシートを設定した方がキャラ的には有ってそうな気がします。

 

Dscn1981
タンデムシート裏はサイドがえぐれていて持ちやすい形状になっているのが何とも憎い。そしてSV1000のような縦型テールライトはもちろんLEDとなっています。しかし、ピンクナンバーが似合わない・・・。ちなみにこのナンバーはクロスカブからの引継ぎです。

 

Dscn1986
メーターはオレンジのバックライトで液晶表示。視認性は高く無いですがまぁ~標準的な感じです。MCしたDUKE125と390はフルカラー液晶でいずれRCにも採用されるのか?ABSのキャンセルも出来るそうです。

 

Dscn1987
これだけは唯一嫌いなミラー。
SSのミラーって有る意味バイクの顔を演出する重要なアイテムです。デザイン重視で後方視界が劇的に悪いバイクも有ったりはしますが、このRCのミラーは劇的にダサい・・・。交換したいけどウインカーが根元に入っているのでそれも追加で交換しないといけないのがねぇ~。

 

Dscn1989
クラッチケーブルのガイド?ですが一般的には両サイドからナットで挟んで固定するものなんですが、何故か片側にWナット。ただ他のRC見ても同様な留め方になっているので間違いでは無さそうなんだけれど、固定されていないのでクラッチ切るときに遊んでカチャカチャ音がするんですよね。そのうち改善する予定。

 

Dscn2007
独特のリブの入ったアルミスイングアーム。これもKTMの一部のモデルの特徴ですよね!ピボット付近が更にディープな感じにリブってるのがカッコイイッと思います。最近のバイクのトレンドとしてスイングアームが長いですがRCに漏れずに長いですね!
後、駐車時サイドスタンドを出すと、気持ちバイクが立ち気味なのが気になりますね。

 

とまぁ~色々と特殊ですが、良いバイクですよ!(多分)

次回は定番のプラグ交換予定です。

Dscn1990
サイドカウルを外してみましたが・・・ここからが地味に大変でした(;^ω^)

元々フルカウルは整備性が良く無いのが難点ですよね。

まぁ~次回頑張ります!

« 「RC」と言ってもラジコンじゃないよ! | トップページ | KTM RC125プラグ交換だよ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「RC」と言ってもラジコンじゃないよ! | トップページ | KTM RC125プラグ交換だよ! »

無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31