« 2020年6月 | トップページ

2020年7月19日 (日)

エブリイ車検だよ!

どうも、鴨ねぎ です!

梅雨明けが見えてこない関東です。

梅雨ってシトシト雨が降るイメージですが今年はドシャドシャって感じ。

こないだ最低気温が17℃の時、7月なのに寒くて暖房入れたよ・・・。

今回はエブリイの車検です。

チョット色々有ってギリギリでの車検になってしまった。

認証指定工場でのユーザー車検で安く済ませたかったのですが、このギリギリのおかげで出費もかさんで、車検点検整備費62000円強・・・。

実は車検検査中にタイロッドエンドブーツの破損が見つかり、その日の車検がNGになってしまって。

乗って帰って自分で交換も可能だったのですが

そうすると仮ナンバー申請して再度持ち込みとなります。

今時期、仕事が忙しく平日休みも取れそうにないので

泣く泣く預けて部品交換と車検をお願いしました。

 

それとエブリイはマーカータイプのサイドウインカーが付いているのですが

そのサイドウインカーを今はやりのシーケンシャルタイプのものに交換。

でも、それは車検が通らないと言われてしまった。

「ノーマルでこの状態(シーケンシャル)なら問題無いんですけど・・・。」

そう言われて、この時点では保安適合品基準の知識が無かったので純正に戻しました。

でも帰って調べてみると後付けでも基準を満たしていれば問題無いらしい。

現段階でこのシーケンシャルウインカーが適合品かは不明ですが。

 

日本の車検制度の基準って何かグレーで腑に落ちません。

何故なら人や車検する場所によって基準が変わるから・・・。

たとえ基準を満たしていても検査官がダメと言ったらNGとなるこの世界。

それらを容認している風潮がね。

つーか役所関係日曜日に営業しろよ・・・。

今回は車検の時間が無くそのまま流されてしまいましたが

時間が有れば「ちょっと待て」と食い下がるところですよ。

 

と言う訳で、無事今後2年は公道を走れるようになったわけですが

次回車検時までに色々へ立ってくると思うのでね。

こうならないように前もって手を打たないと。

やっぱり車は新車がイイね(*´Д`)

 

2020年7月12日 (日)

梅雨の晴れ間だよ!

どうも、鴨ねぎ です!

今年の梅雨は荒れてますね・・・。おかげでバイクに全然乗れていません。

そんな中梅雨の合間の晴れ間を利用して、シート交換したRC125に乗ってきました。

と言っても家の近所20㎞弱でしたが(^-^;

結果を言うまでも無いのですがこれは良いシートです。

OPのエルゴシートはお尻を優しく包み込んでくれる感じで適度にコシも有ります。

圧力を適度に分散してこれは疲れませんね!

ツーリングには必須アイテムです。

表皮が滑らないのでサーキットでのスポーツ走行にも向くかもしれません。

逆にシティーユースのみですと足付が気になる方は微妙なのかな?

滑らない上にスペック上も20mmシート高が上がるので。

と言うか純正シートの出来が悪すぎる気がしますね。

 


以前交換したLEDヘッドライトバルブですが、ローはまずまずなのですがハイが微妙。

相性の問題からか光が拡散してしまう。

それに付け加えてハイビーム時にロービームが消灯してしまう仕様なので尚更。

バルブを別のものに交換するか検討中です。

 


ここからは小ネタ。

クラッチ調整のネジを交換しました。

怪しい中華製アルマイト仕上げのもの・・・。

KTMなので一応オレンジ色にしました。

Dscn2041
この辺は交換している方もあまり無いと思うので自己満!

オレンジの他にレッド、ブラックも合わせて購入済み。

気が向いたら他のバイクにも付けるかも。

1個500円前後です。

 

2020年7月 5日 (日)

KTM RC125シート交換だよ!

どうも、鴨ねぎ です!

梅雨空が続きますね、一部地域では大雨災害も目につきます。

このご時世で仕事中もマスクをしていますが、現場仕事でのマスクは正直辛いです(*´Д`)中は汗でぐっしょりですよ・・・。

どうにかならないものでしょうか?


さて今回は、まずオイル交換時のアイテムの紹介。

モノタロウで購入した、その名も「オイルジョッキ」

そもそもオイルジョッキは有るのですが、今回購入したのは蓋つきのもの。

オイル交換は良く行うメンテナンスの一つですが、とは言ってもそこまで頻度は多くない。

そうなるとオイルジョッキの中に埃が溜まるんですよね。

そう言ったことを蓋が防いでくれます!

Dscn2036

ただ今回購入した物が5Lサイズなので何気にデカい・・・。

ノズルも長いので保管場所に難ありかな。

3Lのものにすれば良かった。

 

今回のメイン。

RC125のエルゴシートです!

Dscn2032
ヤフオクで中古ですが安く出ていたので落札しました。

ノーマルのシート形状は悪く言えばカマボコ状・・・。

圧力が分散されにくく1時間くらいでお尻が痛くなる。

多分ですがタンデムシートはもっとヤバいかも(@_@)

Dscn2033
このKTM純正OPのパワーパーツであるエルゴシートはフラット形状。

メーカー曰く「3Dメッシュ構造とスペシャルフォーム(スポンジ)を使用し、快適性とスポーツ性を両立したシート。」

素材も違う様でお尻に優しい。厚みも増して包み込むような感じです。

シート高自体は20mmアップするようですが、足付のあまり違いは感じられません。

オレンジのステッチとKTMの刺繍がかっこ良いですね!

ただここの所の雨でまともに当然乗れていませんのであしからず。

Dscn2038

 

 

無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31