2018年8月20日 (月)

LEDライト追加投入!

以前にタクティカルライトを購入した記事を書きましたが、この度LEDライトを追加しました。と言うのも仕事で使っていたOlight H2R でしたが、現場でかなりハードな使い方をしていて何度か落下させているのですが、多分そのせいでスイッチの接触不良が起きてしまいました。まずターボモードが使用できません。ちょっとの衝撃でもOFFになります・・・。使えないことも無いのですが、タフさも売りにしているメーカーだけに結構ショック・・・。

同じOlight H2Rでも良かったのですが、購入時の金額より2000円以上高くしているので購買意欲は薄れます。そこで色々検索していると似たような形状のマグネット付きライトが有りました。その名もROFIS R3です。

Dscn1005 Dscn1007 Dscn1006
こいつの優れている所はヘッドが90度回転することです。通常のLEDハンドライトとして使うことも出来ますし、テールがマグネットになっているので金属部に固定したうえで、0~90度の範囲で照射角度を変えることが出来ます!逆を言えば可動部分が故障の原因となりうる事も考えられますが。

LEDチップはCree XM-L2 U3です。どうやら、この性能がLEDの重要要素となるようです。仕様はターボ時の明るさはH2Rの2300ルーメンには及びませんが、1250ルーメンとなっています。ターボで使うことはほぼ有りません。自慢モードと呼んでいます(*‘∀‘) モード2で 560ルーメン200分。一番よく使うのがモード3の 230ルーメン10時間。モード4は 20ルーメン83時間となっています。バッテリーは18650の3400mA中々の高性能。当然防水等級は IPX8と申し分ありません。

これで8000円強なので安くは無いのですが、現状Olight H2Rよりは安かった・・・。勿論ヘッドバンドも付属しているので頭に取り付けての作業も出来ます。ビル内のピット内作業ではヘッドライトとして、シャフト内や天井裏はマグネットで固定してと使えますよ!何より両手が空くので作業効率が上がります。

2017年12月 3日 (日)

タクティカルライトだよ!

12月に入りましたが、先週から約1週間・・・風邪を拗らせてしまっています(;´Д`)喉、鼻共にダメージをくらっていますが、熱などは無いので仕事には何とか行っています。こんなに長引く風邪は何時以来だろう?ティッシュペーパーの使用率がハンパねーぇ・・・。皆様においても体調管理を怠らないようにしていただきたい。今年の冬は寒いみたいだし。

カルガモは(設備)屋さんに属していますので、仕事柄携帯ライトを使用します。最近の携帯ライトはほぼLED光源です。昔ながらの電球を使用した懐中電灯はほぼ見無くなりましたね。この「懐中電灯」って言葉も 懐中も、電灯も単語個々では使うことがまず無いと思うんだが、懐中電灯って未だ死語で無いのがすごいと思う。

話は脱線しましたが、今回LEDライトを新調したのでそのお話。今まで使ったいたのも勿論LEDのライトです。LEDLENSER P6.2 で実売価格で5千円前後。純国産の閃シリーズでお馴染みのジェントスよりも値段はお高いです。明るさは最大200lmで単三電池×2本で駆動できるのが良かったのですが、そもそもの燃費が良くない。Lowモードで使う分には良いのだがHiモードで使うと1週間で電池交換しないとダメな感じ。それと良く分からんのだが点灯1分くらいで必ず点滅に切り替わる・・・このシステムがうざい感じ。

最近のは充電池で容量の大きく明るいタイプのものが増えていると言うことで探してみると、ありました・・・こジャレたブルーの OLIGHT M2R Amazonで1万円とちとお高いですが、タクティカル系ライトと言うことで奮発して購入してしましました。

61qf2nx1gql_sl1000_
デザインはLEDLENSERもカッコイイのですが、OLIGHTも負けず劣らずで良い感じ!タクティカルを謳う割にはベゼル周りが少々地味な感じはしますが。CREE XHP35 HD CW LEDチップを搭載し最大で1500lmで文句無しに明るい!配光調整は出来ませんがこれだけ明るければ問題無いかなと思います。機能的にもIPX8の完全防水仕様で、テールスイッチにはステンレス製のタクトスイッチを採用し、クリック音も抑えてある本格的。またテールスイッチは付属の充電ケーブルが磁石でくっついて充電できるという優れもの。

しばらくはこいつで遊べそうです!仕事できそうです!
と思いきやコイツの出来があまりに素晴らしいので、追加で Olight H2R も購入してしまいました。充電池(18650)の使いまわしも出来るし、最大で2300lmとさらに明るい。ヘッドライトにもなるので用途はさらに広がります!実際はヘッドには付けずに首周りにぶら下げて使用します。久しぶりに満足できる買い物でしたね。

61llu3mcm3l_sl1200_

ちなみに最初に買ったOLIGHT M2Rの充電器は初期不良で壊れていました。充電中持てない位に熱くなりインジケーターランプも未点灯・・・。メーカーに言ったら直ぐに変わりも物送ってくれましたけど!現在1ヶ月使っていますがH2Rの方が稼働率高いです。

2015年1月11日 (日)

習志野演習場 降下訓練始め 2015

こんなに近くに住んでいて初のミリタリーイベントです。

習志野演習場 降下訓練始め 2015ですが、色々ネットで調べて事前情報は確保したつもりでしたが、知りたい情報が少なすぎる・・・。広報の時間だと開門8時半と言う事ですが、ここ数年は8時に開門しているらしいので、8時15分を狙ってみます。基本最前列の場所取りをしたいのなら更に2時間早く行って開門前から並んでいないとダメらしい。

足は車ですが、車は近所のスーパーマーケット有料駐車場に置いて、そこから自転車で演習場まで行きます。車で演習場内に入ることも可能ですが、出る時が地獄らしいのでそれを避ける形です。ただ事前入手した情報だと入場してから演習場会場まで相当歩くらしい。と言う事もあって自転車が役に立つと思っていたら、入門後は自転車を押して歩くように言われ、更に手荷物検査所脇に駐輪する形に。結局中の移動は徒歩となります・・・。

一応、手荷物検査場からシャトルバスが2台運行していますが、結構並んでいますのでカルガモはパス。他の方のブログだとバスの他に、陸自高機動車も人を運んでいるという情報も有ったのですが、今回それは見かけませんでした。それが有ったら乗ったかもしれませんね(´・ω・`)残念ッス。歩く距離は1.5km弱かな。ちなみに来年は裏口から入場しようと思います。その方が歩く距離が短い(未確認ですが)。

演習場には土手が有ってその最前列は既に人で埋め尽くされています。土手の手前にはいくつもの出店が有って、店にもよるが割と安めのお店も有ります。昼は当然混雑が予想されますので、冷めても良いなら先に購入しましょう。そうそう、トイレは数が少なく出来れば水分補給を避けて基地外まで我慢した方が吉!

Dscn1531
Dscn1530

演習は11時開始、12時終了で、あっという間に終わってしまします。もう少しあっても良さそうな感じで物足りない気もしますが・・・。13時から15時までが展示スペースにて車両やヘリが置いて有るようです。勿論帰りに寄って行きます。撮影がメインで今回降下訓練始めに行きましたが、踏台兼椅子、レジャーシートは有った方が便利ですね。

今回空モノは初撮影でしたが、何故か露出が安定しませんでした。S優先で1/250位、中央測光で、基本プラス補正で撮影していましたが、結構露出が落ち着かない感じで原因を追究しないといかんです!

では、早速撮影した一部です。

Dsc_5657  AH-1コブラですね 個人的にはAH-1WスーパーコブラかAH-1Z ヴァイパーの方が好き

Dsc_5690 UH-1ヒューイ 汎用性が非常に高いヘリコプターでベトナム戦争で大活躍しAH-1に繋がる

Dsc_5694 AH-64アパッチ・ロングボウ 言わずとして知れた世界屈指の攻撃ヘリ やっぱカッコイイ

Dsc_5696 AH-64上に同じ 本当は正面の写真が撮りたかったのだが、この場所では難しかった・・・

Dsc_5724AH-1コブラ 下からのショットでブレードの位置も良い感じで決まっていますね

Dsc_5757 川崎製OH-1 通称ニンジャ・・・って何でもかんでもニンジャにすれば良いってもんじゃ無い

Dsc_5804AH-64、 UH-1 2機、OH-1、OH-6のホバリングですがこれだけでも圧巻ですね!

Dsc_5842 ここから展示機種です!CH-47チヌーク もちこいつも演習参加していましたよ・・・

Dsc_5837 でもやっぱりこいつが本命です!霞ヶ浦駐屯地所属の機体らしいです。40億円也(*´Д`)

Dsc_5860 いきなり10式戦車の登場、今の所最新鋭戦車 M1エイブラムスと対戦して欲しい・・・



Dsc_5875戦車として お馴染みの74式 ザ・戦車って感じですが運用で40年超えてるんですね


Dsc_5869 その74式戦車の砲門・・・ライフリングが(*´Д`) (*´Д`) (*´Д`)辛抱たまらんですね

とまぁ~たいした写真は腕が悪いので有りませんが、これを機に入間や横須賀なども逝ってみたいですね。演習自体は落下傘隊員ら展開の地上部隊も有るのですが、見学位置からは微妙に見えませんでした・・・。次回はその辺踏まえて場所取りしないといけません。そして、今回はD300Sが初出動でしたが、動態ものは連写の有難味を感じます。D7100はバッファー問題が有ってどうにもならん。FX機の魅力も分かりますが、D300Sの後継モデル是非発売して欲しい物です。って事で締めます!

2014年8月15日 (金)

初めてのWA

お盆真っ最中ですが、こんな時にこそお仕事です。道は空いているから移動が楽々なのでちょっと嬉しい。そしてそんな中やってしまいました・・・。

WESTERN ARMSのガスガン、年中無休のWAはお盆の通販もOK!って事でポチっちゃいました・・・。ポチったと言っても東京マルイのようなお気軽感はまったくありません。本体価格が 36,936円 と言うマルイのハンドガン3つ分くらいの感じ!

今回初めてのWAになります。今までは指をくわえて見ていただけでした。しかし、この前日に知り合いの方のWAガバメントを見せて頂いたんですが、そこで魅了されてしまいました・・・。バトルダメージ、っパねー!!!値段はしますが、もしマルイのそれを同じように改造すると同じくらいの金額逝ってしまうんではないだろうか?

Dscn1293

買ったモデルは勿論ガバメントでデルタフォース・カスタムバトルダメージです。スプリングフィールド・アーモリーのM1911でお気に入りのモデルです。
バトルダメージの処理も素晴らしいのですが、びっくりしたのが箱を開けた時の「ガンオイル」の匂いがビシバシきます!この辺は東京マルイでは感じられないところです。本当に本物のガンに近い感じ。重さも1㎏超えているのでズッシリ来ます。

肝心のエンジン、マグナブローバックVer.3ですが、確かに反動はそれなりに着ますが、動作音が大人しいので、この辺は好みかな・・・。ブローバックが派手なのはマルイの方かも、しかも動作もマルイの方が速い!期待していただけに少し残念。やはり、ガシガシ使うならマルイに敵いませんね。後注意しなければならないのが、少量生産ゆえに外装スペアーパーツが無く、壊れた場合は修理となるようなので、やはり表でバシバシ使う訳にはいかないかな。まぁ~お座敷シューターなので関係は無いのですが、取り扱いは注意しないと。

存在感は今までに無いし、満足度は相当高いですが、主にガバメントとベレッタF92しかなく、ガバメントに至っては各モデルの違いが少し分かりにくいのが難点。
他の拳銃もラインナップして欲しいけどね・・・。

2014年8月 6日 (水)

久しぶりの東京マルイ M&P9

Dscn1290

関東は連日猛暑が続きますが、それでも千葉県はまだ涼しい方・・・。内陸部の気温はマジ勘弁して欲しいですね。

M4のガスガンが東京マルイからアナウンスされていますが、今年中に発売されるか微妙な所です。ガスM4本命になりうるか・・・発売されたら是非購入したい。

さて、今年の春に発売されたいてHK45の購入は見送りました。H&Kの銃は好きなのですが、唯一UPSだけあまり受け付けない。大きさ的にはドンピシャなんですが。以前タナカのP8を所有していたことが有り、このP8があまり出来が良くなくて、あまり良い思い出が無いのが原因なんだけど・・・。それとあの被さるようなスライドのデザインも好きじゃ無いし。まぁ~気が向いたら買うかもしれん。

そして今回待ちに待ったM&Pですが、こちらは有無を言わずに購入しました!何と言っても初のガスガンモデルだし、数少ないS&Wのオートマチックだし。
銃自体は軽いし少し物足りない部分も有りますが、実銃も軽いようなので仕方がない所&コスト減の影響か?
ブローバックも軽くビシバシ決まりますし、動作音も割と元気が良い感じ。と言っても同じポリフレームのG17とは感じが違います。何と言うかトルクが有ると言えばいいのか、シリンダーが最近の大口径を使用しているから?一番バランスが良いかもしれませんね!まだ、BB弾は撃っていません。お座敷なので空撃ちした感じです(^-^;

2013年6月23日 (日)

MP7A1

梅雨が続いていますが、気温が高いこの時期はガスガンが調子いい時期でもあります。
もう結構前に購入したものになりますが、マルイのMP7A1のご紹介。

見た目の仕上がりは文句有りませんが、KSCの方が若干凝っているかな!?見比べたわけではないので、あくまでもネット情報です。動作の方は快調と、最大容量のシリンダーを使用していることも有り、激しいブローバックが味わえます。ここまで激しいと、逆に耐久性が懸念されますが・・・。

Dscn0114

一応ダットサイトをおごって見ましたが、昼間は使い物になりません。狙っても周囲が明るすぎてポインターの確認が困難です。実銃で使っているダットサイトもこんなものなのか?この手の銃は腰で構えて撃ち尽くす方がそれっぽい。

そろそろ、パーツも出そろってきていますが、お座敷シューターとしては特に不満も無いのでこのままですかね。

2013年3月21日 (木)

M4A1

ついに手を出してしまった電動ガン。特にサバゲーやる訳でもないのに・・・。

ハンドガンは、ほぼマルイ製品で一部他メーカーって感じでしたが、電動ガンは中華製の方が魅力を感じます。

ってことで、これ・・・。以前も少し書きましたが、色々とトラブルが有りUPが遅くなってしまいました。ちなみにトラブルは未解決。

Dscn0113
メーカーはICSで、値段は4万円。台湾メーカーのソレです。売りはリアルテイクダウン。
しかし出来はいまいちで作りが相当あまい。一応ショップの調整済みを謳っていますが、どこをどう調整しているんだか怪しいものです。シム調整だって遊びだらけだし・・・・。それだかならまだしも、セミオートで撃つと2点バーストになってしまう・・・。カットオフレバーが悪いんだか、それのバネが悪いんだか???さらに、チャンバーのプラスチックパーツにはヒビも発生してしまう始末。
ショップの対応も非常に悪く、感じとしてはお金をドブに捨てました状態です┐(´д`)┌ヤレヤレ
ICSは今後買わないと思います。

それはそうとシステマのコピーも中華製であるんだけれどどうなんだろう???
ヤフオクで検索!

2013年3月 1日 (金)

EP

2月・・・終わって今日から3月じゃ!

今年の冬は相当寒かったみたいだが、カルガモのガキの頃に比べれば全然だと思うが、それでも歳のせいか、手足が冷たい(´;ω;`)ウウ・・・ 
近所の梅もつぼみが膨らみ始めて、何だかんだ言っても春が近づいています。嬉しい半面、花粉症の身分には辛い季節となります。根本的な解決方法求む!!

さて、去年の話になりますがマルイのMP7ガスブローバックを購入しました。シリンダーが相当大きいようでブローバックのショックも良い感じ、ダットサイトも取り付けて更に良い感じ!この時期ガスブロは辛いの一言ですが、春になったらビシバシ撃ちまくるぞぉ~・・・と言っても「お座敷」ですが。

そしてこの程、ICS M4A1を購入!!そう、ついに初の電動ガンに手を出してしまったorz
「お座敷シューターが良いのか・・・電動ガンなんて」って少し思いますがどうなんでしょうね?

それはそうと、このM4A1はリアルテイクダウンが出来るんです。最近WEからも出たようですが、これ以外だと、とても手が出ないシステマの電動ライフルになってしまうからなぁ~。

マルイや、ICS(他中華)、システマなどそれぞれ一長一短って、もちろん金にモノを言わせればシステマがぁス・テ・キですが、信頼性やリアル性(外見やシステム面で)、性能、何をとるかで変わってきます。
ICSにボルトストップ機能が有れば言うことないんですがね。

てな訳でM4A1はまだ手元にないですがそのうちUPします。

2012年6月26日 (火)

最近は・・・

ちょ~~ご無沙汰っです。
ほぼ放置だったブログですが、きっと誰も見ていないだろうなぁ~(近親者除いて)と思っていましたが、見ている方も居るのですね(;ω;)カンドー!

うちの子(エラン)はいたずら盛りで、色々なものを噛みちぎってはムシャムシャしています。あぁぁ~~・・・ってなるけど、やっぱり可愛い(*´Д`*)
少し前の写真ですが
Dsc002
で最近ですが、ガスガンがブームです!
手元にあるのが、G18 デトニクス ガバS70 PX4 ハイキャパ4.3 全て東京マルイ製。この他に M9(KSC) G39C(WE) 他エアコキ数挺

直近で買ったのが MEUと、XDM-40 共にマルイ製です。
XDMの画像載せておきます!
Dsc_0817999_2
よ~~~~~く見ると、XDM-45になっています。
そう、アルミスライドにコンバートしてしまいました!内部やサイトも今いじれる範囲でカスタムしています。本体込みで5万円超えています(A;´・ω・)アセアセ
最初はあまりすきな銃ではなかったのですが、持ってみたら手に吸い付く感じでバランスも良い感じだったので、やっちまいました。

MEUはまだいじっていませんが、こちらもメタル化決定!銭がないのでちょっとづつやっていこうと思っていますが、スライドだけで本体の値段超えるから中々。

ちなみに、お座敷シューターなので・・・。
部屋の中でチャリ・・・ってスライド引いてはニヤけています。
他の銃もそのうち紹介しますが、特にいじっていないのでね。
(いつになることやら)

無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31