2020年7月19日 (日)

エブリイ車検だよ!

どうも、鴨ねぎ です!

梅雨明けが見えてこない関東です。

梅雨ってシトシト雨が降るイメージですが今年はドシャドシャって感じ。

こないだ最低気温が17℃の時、7月なのに寒くて暖房入れたよ・・・。

今回はエブリイの車検です。

チョット色々有ってギリギリでの車検になってしまった。

認証指定工場でのユーザー車検で安く済ませたかったのですが、このギリギリのおかげで出費もかさんで、車検点検整備費62000円強・・・。

実は車検検査中にタイロッドエンドブーツの破損が見つかり、その日の車検がNGになってしまって。

乗って帰って自分で交換も可能だったのですが

そうすると仮ナンバー申請して再度持ち込みとなります。

今時期、仕事が忙しく平日休みも取れそうにないので

泣く泣く預けて部品交換と車検をお願いしました。

 

それとエブリイはマーカータイプのサイドウインカーが付いているのですが

そのサイドウインカーを今はやりのシーケンシャルタイプのものに交換。

でも、それは車検が通らないと言われてしまった。

「ノーマルでこの状態(シーケンシャル)なら問題無いんですけど・・・。」

そう言われて、この時点では保安適合品基準の知識が無かったので純正に戻しました。

でも帰って調べてみると後付けでも基準を満たしていれば問題無いらしい。

現段階でこのシーケンシャルウインカーが適合品かは不明ですが。

 

日本の車検制度の基準って何かグレーで腑に落ちません。

何故なら人や車検する場所によって基準が変わるから・・・。

たとえ基準を満たしていても検査官がダメと言ったらNGとなるこの世界。

それらを容認している風潮がね。

つーか役所関係日曜日に営業しろよ・・・。

今回は車検の時間が無くそのまま流されてしまいましたが

時間が有れば「ちょっと待て」と食い下がるところですよ。

 

と言う訳で、無事今後2年は公道を走れるようになったわけですが

次回車検時までに色々へ立ってくると思うのでね。

こうならないように前もって手を打たないと。

やっぱり車は新車がイイね(*´Д`)

 

2020年4月 5日 (日)

DA64V 形式 DA64V エブリイだよ!

都市封鎖も間近・・・どうも鴨ねぎです!

さて、購入軽自動車の続きです。

MT、ICターボ、FR・・・そう、これだけ聞けばバリバリのスポーツカーじゃないですか?!

違うんです!働く車なんです。

働く車と言えば軽バンですよ。

その中でトップを走るのがスズキのエブリイです!

Dscn1907

と言う訳で、DA64V 2008年式エブリイ君ジョインターボです!!

エブリイワゴンではなく、バンタイプとなります。

本当はグンマ17君も乗っている軽トラが良かったのですが。

軽トラはターボモデルが存在しない。

旧サンバーならSCが設定されていましたけどね。

で、MTでターボが有ってとなるとハイゼットかエブリイの2択。

ハイゼットは内装が微妙なので・・・。

ホンダのNバンも(FFです)良いのですが、いかんせん値段がかなり高し!

まだ出て間もないので仕方ないですね。

それと巷では今「上げバン」が流行っているそうです。

いわゆるリフトアップされたバンです。それも良いなぁ~とは思いますけど。

鴨ねぎは逆を行きます。目指すはサーキット仕様(走らないですけど(^-^;)

 

購入エブリイの詳細です。

走行距離は9万キロ弱、で値段は60万円(ナビ、ETC、ダウンサス、マフラー、アルミ&鉄っちんホイール、車中泊仕様)

外装はまぁ~年式相応ですが、内装はかなり綺麗に使われています。

約20年ぶりのマニュアルミッション車なので運転が楽しい!

とりあえず鉄っちんホイールを艶消しブラックで塗装かなぁ~。

2020年3月26日 (木)

軽自動車の車庫証明って!

どうも鴨ねぎです!

久々の更新。

TOYOTA コロナが懐かしい今日この頃・・・。

各地影響が出ていますが、今後どうなっちゃうんでしょうか???

テレワーク出来る職種の方が羨ましいです・・・By現場職!


そんなどさくさに紛れて車を購入したしまいました(^-^;

と言っても軽自動車なのです!

人生初の軽自動車。

あっ、中古ですよ(#^^#)

そして鴨ねぎの地域は軽自動車も車庫証明が必要です。

ビックリしたのが軽自動車の車庫証明って即日発効なんですね。

てっきり2回警察署に足を運ばないといけないと思っていただけにちょっと得した気分でした!

この辺の情報って良く分からない。

ちなみに費用はシール代の550円のみ。

 

納車は今週末の予定!雨っぽいけど仕方ない・・・。

何を買ったのかはまた次回。

ヒントとしては5MT!

過給機装備!!

そしてFR駆動・・・

 

2019年9月29日 (日)

VezelのタイヤをATR RADIALにしたよ!

来月からは消費税が10%に上がります。

駆け込み需要で色々売れているようですが、結局の所2%の差しか無いのでどうなんだか・・・。

そんなこと言いながらカルガモもヴェゼルのタイヤを購入をしました(^-^;

5年以上使用していたヨコハマタイヤ DNA ECOSから、インドネシア産 ATR RADIAL PLATINUM HPへ交換いたしました!


Img_20190929_100934_4 Img_20190929_100944_0

位置づけ的にはコンフォートタイヤになるのかな?一応トレッドパターンも考慮して選んでます。

サイズは純正サイズの215/55R-17です。

ネット販売専門のオートウェイで1本 5460円&近くのショップで交換工賃2200円。

全部で32000円弱で交換出来ました。

本当はオールシーズンタイヤにしたかったのですが、オートウェイ見る限り売っていませんでした・・・。

まだ交換してたいして走っていないので詳しいインプレは出来ません!


Dscn1759

アジアンタイヤだと台湾製ナンカンやケンダーなどが有名ですね。

ショップの人曰くATRはアジアンタイヤの中では優秀だそうで、ここ数年で質もかなり伸びていると言っていました。

ドリフトなんかやっているユーザーにATR SPORTSがお馴染みらしいです。

ただ、一般的な使用で数年後の耐久性など未知数な所も有るので、その辺の所今後確認できればと思っています。

トータル距離は約25000kmのDNA ECOSもタイヤの溝は十分に残っていたのですが、経年劣化のひび割れが多く発生し精神衛生上良くない。

耐久性能も国産と変わらないとなると、もう国産は買えなくなりますよ・・・。今後が楽しみです!

2019年6月 9日 (日)

OBD2 ELM327 スキャンツール その後だよ!

OBD2 ELM327 スキャンツールですが、その後色々やってみました。

まずホンダ・ヴェゼルですが、こちらは接続できませんでした。使ったアプリは「inCarDoc(Free)」と「Torque(Lite)」です。ハードが悪いのかソフトが悪いのかは全く分かりません。車の方は特に必要性が無いのでこれ以上の追求は止めておきます。
再度買い物がてらに嫁にヴェゼルを運転してもらい、試したところ「inCarDoc(Free)」と「Torque(Lite)」どちらとも接続できました。エンジンを掛けないとダメっぽい?

次に嫁さんのストリートツイン!こちらもOBD2が装備されています。

「inCarDoc(Free)」でトライしてみますが一向に接続する気配なし・・・。次にバイク用アプリ「TuneECU」でやってみます。こちらはECUの設定が各バイクメーカー毎にセレクトできます。KTM、Aprilia、Ducati etc・・・勿論 Triumphも有ります。その中でもインジェクションの種類で、Sagemと京浜でセレクトできるようです。が、どちらもアクセスできませんでした。バイク専用の上、有料なのに( ;∀;) 一応海外の動画ですと現行タイガー800でリンクできている動画は有ったのですが・・・残念(*´Д`) ちなみに国産バイクは対応しておりませんが、最後にOtherも選択できるのでもしかしたら出来るかも?


Dscn1535
次に「Torque(Lite)」で試してみます。こちらはストリートトリプルでも一度接続できています。


Dscn1527  Dscn1528
御覧の通り接続できました!ただ原因は分かりませんが接続出来るときと出来ない時があって意味不です。ちなみにヒューズBOXが開いているのは、ヘッドライトのヒューズを抜いているためです。


そして本命のストリートトリプルで再挑戦!

「Torque(Lite)」を立ち上げるとあっけなく繋がりましたが、やはりこちらも何度か繋がらないことがあります。ここは未だ解明に至らずです。さて、問題はここからどうやってエラーを消すか!?まず左下の設定マークをタップするとメニュー画面に切り替わります。


Dscn1529
メニュー画面の一番上 Fault Codesを選びます。


Dscn1534
選択項目の Show Logged faultsを選ぶと・・・。


Dscn1530
やたら馴れ馴れしい日本語で、待つようにと!


Dscn1531
すると、現れました2つのエラーコード!!

P0110は【IATセンサー1回路異常】で吸気温度センサーらしい。もう一方のP0105ですが【MAP回路故障】らしい。MAPとは(Manifold Absolute Pressure)マニホールド絶対圧センサーみたいです。良く分からないので調べてみると、スロットルバルブからエンジンのバルブ間の内圧状態との事なのでまぁ~今回の原因は間違いなくこいつです。


Dscn1533
メニュー画面に戻り、一番上 Fault Codesを選び、次にClear Logged faultを選択すると上の画面表示になるので、OKでエラーコードが消せます!!!ただ今回はこの手順を踏む前にメーター内のチェックランプは消えていたので、自然復旧したのかもしれません。壊れていた訳ではないですしね。何はともあれ検証終了です!他のソフトも良いのが有れば使用してみたいですね!

この他にも走行中常に接続しておけば必要なバイクの情報をモニタすることが可能です。例えば初期のストリートツインはタコメーターが有りませんが、これを使い表示させておくことが出来ます。あまり需要があるかは分かりませんけど・・・。








2019年2月12日 (火)

Vezel ツーリングターボは・・・

今回は雑談なので適当に見てください。昨日Vezelの車検見積もりにディーラーに行ってまいりました。

合計 \114,000- 24か月点検と税金保険関係、オイル交換、オイルエレメント交換、ブレーキオイル交換、発煙筒(LED)交換が入っています。交換しなくても項目も有るんですが、お付き合いも有りますしね(^-^; LLC交換ですが現在使っているのはスーパーLLCと言うものらしくって100,000㎞以上、10年は交換しなくても大丈夫らしい。早くても次の車検でまだまだみたいです。

そう言えば先月末にヴェゼルツーリング(ターボ)が発売になりましたね。当初は購買欲も有りましたが、値段を見て諦めました・・・。税込み290万円ってハイブリッドより高い強気な設定・・・。以前からターボモデルが出る出ると言われていて、本来RSが設定されたときに出るべきモデルだったと思うのですが、売れているときにはわざわざ出しませんよね。しかし完全に出す時期間違っていますよホンダさん・・・。
Vezeltouringinterior
Vezel自体ももうモデル末期で来年にはフルモデルチェンジって言われていますので、次期モデルに期待はしますが、売れているモデルのモデルチェンジは難しいのも事実。ましては他社ライバルもひしめくSUVで首位奪還できるのかな???

結局ディーラーにはツーリングの試乗車は無く乗れませんでしたが、このクラスに300万円近くは払えませんがな・・・。300払うならCR-Vも視野に入ってくるしね。装備省いて高くても260万円位でないのかい?

そのCR-Vガソリンターボは時間が有ったので試乗してみました。Vezelと同じ1.5Lターボエンジンなのでフィーリングは掴めるかな。まずはCR-Vはエンジン音が静か、静粛性が高い。パワー感は必要十分ですが楽しくはない。足回りはシッカリしている(ロールピッチは少なめ)割と攻めた走りも行けそう。内装質感は値段の割に微妙かも。この辺は主観が入るので・・・。広さはVezelより有るよ!

まぁ~買いませんがね(^-^; 車検通してVezel君を後2年は乗ります。次期アクセラは気になりますけど・・・。現状欲しいと思える車が無い。給料も上がらないし昔のように車のステップアップって難しいのかも。「いつかはクラウン・・・」から「ず~~~っとカローラ」ってなっている気がします。

2019年2月11日 (月)

Vezel バッテリー交換だよ!

一か月以上更新が空いてしまいました・・・。色々ネタは有るんですが、どうにも忙しくって更新できておりません。気が乗らないってのもあったりしますけどね(-_-)
ユーチューバーさん達は撮影、編集とあって感心しますわ。

さて、今年の3月末で、うちの4輪車Honda Vezel君が2回目の車検でございます。今現在で距離32000㎞強、5年でこの程度なのであまり走っていませんね。基本通勤は雨以外バイクですしそうそう延びませんね。とは言え色々消耗はするものです。一番心配なのがバッテリーですね・・・。今までバッテリーが上がった事も、その前兆も見られていませんので、まだまだいけそうな気がしますが、突然死をするのがこのバッテリーなので今回交換いたします。

61fh4hxwxl_sl1249_

Amazonでパナ製の「カオスシリーズ」をチョイスしてみます。N-80B24L/C7で約 \11,500-量販店で買うよりは安いはず。パナの適合表だと、これと65のが示されます。一応アイスト付いているんだけれど関係ないみたい。どこかで読んだけどVezelの再始動はキャパシタで行っていらしい。で、交換するにあたってこんな物を購入!

Dscn1357
カーメイト メモリーキーパー OBDIIコネクター給電仕様 SA202 です!バッテリー交換時にナビなどにバックアップ電源を供給する装置です。これ無くても交換自体は出来ますが、ナビの初期設定などがめんどいので用意してみました。特徴はOBDIIコネクター接続なので安心して交換作業が出来ます。ちなみに単4乾電池使用でしたが、手持ちのエネループで代用出来ました。

今回バッテリー自体は新車からそのまま使っていましたので約5年持ったことになります。これって地味にすごい。昔は3年持てばって言われていたのに、今のバッテリはー保証が3年あるからその倍は持つ計算なんですかね?

古いバッテリーは折を見て産廃回収業者に買い取ってもらいます。バッテリーって銅の塊だからKg幾らで売れるんですよ!

後はLLC交換ですが、寒いのでこれはディーラーに任せようかなぁ~…。

2019年1月 4日 (金)

The Crew 2 買ってみたよ!

2019年 いきなりの円高でニュースが賑わっていますが、正月三が日ゲーム三昧で、TVを見たのは本日4日の朝!他にも東北道ではカーチェイスのフェラーリー360が自爆事故・・・。カーチェイスはゲームの中だけにして欲しいものです。

と言うことで、年末年始はForza Horizon 4をやっていますが、他にも気になるゲームが有って今回それもDLしてみました。FH4よりも少し前に発売されていた「The Crew 2」です。ゴールドエディション3900円前後なので格安です。オンラインは多少過疎ってるみたいです・・・。

こちらも一応レースゲームなのですが、操作性などは割と大味でリッジレーサーに似ているので、操作性や挙動のリアリティーを求める方にはお勧めできないようです。しかし基本オープンフィールドでしかもかなり広い!車だけではなく、ボートやエアレースも有るのでゲームの幅も広い。そして一番はバイクもON・OFF共に有ることです!

バイクの車種的には全然少ないのですが、結構作り込んであって見ているだけでも楽しい。広いオープンフィールドを気ままにツーリングなんてことも出来ます。GTA5(やったことは無いが・・・)ほどの自由度は有りませんけどね。GTA6も今年発売になりそうなのでそれはやってみたいですな。

The_crew_2_ninja
こんな写真を撮影することも出来ちゃいます!GPZ900Rで空港の滑走路を爆走することも出来ます(^-^; 全体の描写はFH4の方が全然上ですが、なんせマップの広さは広大だしゲレース性も多彩なので色々楽しめそうです。

そしてもう一つ気になるレースゲームが有ります。「Assetto Corsa」という本格レースシミュレーション。こちらも2000円前後でDL出来ます。これも近々購入してみる予定です。そうなってくると別に欲しくなるモノが・・・・。う~~~~ん悩む(@_@)

2018年12月24日 (月)

Forza Horizon 4 買ってみたよ!

今年も残すところあと僅かになってまいりました。そう、今日はクリスマスイブ!って事でクリスマスプレゼントにゲームソフトを購入してみました!!

タイトルにもありますが「Forza Horizon 4」と言うレースゲーム。Xbox ONE & Windows10対応ソフト。カルガモはゲーム機は所有していませんが、使っているPCはゲーミングノートPC「OMEN by HP15」でそこそこの性能が見込めます。このForza Horizon 4はWin10にも対応しているとの事で超久々にゲームを購入。最初Amazonで購入しようと思いましたが、Windowsストアでセールをやっていてそちらで購入。アルティメット版が25%OFFの8800円で購入(ダウンロード)出来ました(^^♪来年1月4日位までセール中。ちなみに通常版なら35%OFFの4800円位で購入できますにょ!お急ぎあれ・・・。

ちなみにレースゲームを買うのはセガサターンの「セガラリーチャンピオンシップ」以来(^-^; いや、PSのGT2も持っていた気がする・・・。最近のレースゲームはすごいね!きっかけはYouTubeの実況動画をみてなんですが、グラフィックスや描写がヤバい(@_@) しかもほぼオープンフィールドなので自由度も高い。しかもForza Horizon 4はゲームの舞台がイギリスですYO!使用できる車種も450近くあります。ただ使用権の問題なのかトヨタの自動車は皆無ってのが寂しいですね。まだやりこんでいる訳では無いので何かあればまた報告します。

1018mclarensennaforzahorizon4
併せてXbox互換コントローラーも購入しました。一応汎用のUSBコントローラーも有るのですが設定が微妙なので。いつかはハンコンが欲しいかもしれませんがノートPCじゃ厳しいかな(^-^;

ここからは覚書です。
Win10にインストールしたソフトの保存先変更方法。

  1. スタート 設定
  2. アプリ
  3. 任意のアプリを右クリック
  4. 移動
移動できないものも有りますがこれでドライブの移動が可能です。

2018年8月26日 (日)

工具のお話だよ!

何となく8月が終わろうとしています。子供の頃は夏休みが終わってしまう&宿題どうしよう的な月末ですが、大人になっても夏の終わりって何だか切ない・・・。

今年の夏は野菜が高騰しましたが、唯一下がっているものも有ります。と言っても果物なんですが、私が大好きな「皮ごと食べれて果肉感が美味しいシャインマスカット!!」去年の出始めは3000円前後していたものが、2000円弱で買えます。これから出回るのでさらに安く買えます!作っている農家さんが増えているのと、天候のせいも有ると思います。何はともあれ幸せです。

さてこのブログ「カルガモの二輪的ガレージ生活…」と言っていますが、工具類ってほとんど紹介していませんね。過去にコンプレッサーを紹介したくらいかな?と、言うことで今回工具の話というカテゴリーを増やしてみました。

多分皆さんもそうだと思いますが工具って一気に揃えるものではなく、必要に迫られてその都度増えていくものですよね!?今でこそ安い工具屋さんも多々ありますが、基本それなりに高いものです。しかも1度しか使わない工具も有ったり。今後は都度増えていく工具を紹介するのと。今回は今ある工具の簡単な画像を貼ります。細かい紹介はしませんが気になるモノが有ればピックアップいたします。まぁ大したものは無いんですけど・・・。


Dscn1069
メインのツールボックスの上段とその下の引き出し。上段は雑工具全般、引出はニッパー&ストリッパー類、ドライバー、ペンチ類です。このツールボックスも安物なのでもう少し良い物が欲しい。珍しい工具だと上段真ん中のトルクドライバーですかね。


Dscn1070
引出2段目は、コンビネーションレンチ類、スパナ、ヘックス、トルクスレンチなどです。この辺の工具はもう少し充実させたいですが・・・よく使う10~17㎜が有れば事足りるんですよね。この辺も都度揃えたためメーカーなどはバラバラです。


Dscn1071
3段目の引出はラチェット、トルクラチェット(小)、ソケットレンチ類。ラチェはnepros製が2本で奢りましたが、初期型と後期型でギアの数が違います。ソケット類はKTCや無名メーカーのものです。ショートソケットはあまり使わずディープソケットばかり使っていますね。一応この辺が工具の花形だと思います!


Dscn1072
4段目は大きいサイズの工具になります。トルクレンチやメガネレンチ、エクステンション類クランクケースセパレーターなど。ちなみに小さいサイズのメガネレンチは持っていません。


Dscn1073Dscn1075
ツールボックス下の棚にはバッテリー充電器やタップダイス、チェーンカッターなどが雑に置かれています。反対側の棚にはケミカル類や外したパーツ類が散乱しております。下側にはスタンド類。見えていませんがBOX内には延長コードやディスクサンダーなど保管しています。

Dscn1080
昔使っていた工具ケースには足回り関係に使う工具メインで保管しています。エアーインパクトレンチ、タイヤレバー、フックレンチがこの工具ケースは椅子や踏み台代わりにもなるので便利です。


Dscn1079
左のグレーな箱は油圧ジャッキ、それとメインのコンプレッサーとなります。この他にもまだまだ細かいものが有ったりはしますが省略します。今後は最初にも書いた通りなるべく工具も紹介できたらと思っていますので宜しくお願い致します。何分お小遣いの範囲ですんで期待はしないでくださいね(^-^;

無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31