2020年1月 5日 (日)

黒い工具だよ!

いや~~~参りました。

今日一日中クシャミと鼻水が止まらい止まらない・・・。

花粉症にはまだ早いし何でしょう???

鼻の下がガビガビの、鴨ねぎです!

Dscn1869

アストロプロダクツ(以下AP)の限定トルクレンチが届きました。

本来は年始に店舗で購入しようと思ってましたが

ネットでも限定品が購入出来て、しかも3000円以上は送料無料ならね。

 

本体はまぁ~ボチボチですが、各ソケットが良い感じです!

サイズごとに色分けされているのですが、ソケット内部も同色でカッコイイ。

Dscn1865 Dscn1864

21mmがレッド、19mmがゴールド、17mmがブルーとなっています。

でも基本的には19mmしか使いません。

自動車ホイールの締込で、ホンダ車のナットは19mmなんですよね。

ちなみにヴェゼルの締め付けトルクは108N·m

そろそろスタッドレスタイヤに交換する季節なので近いうちに活躍予定。

Dscn1868 Dscn1867

前回のブログでも書きましたが、トルク固定のロックが別体のナットなのが微妙。

ハンドルと一体(リング型)にしてくれた方が使いやすいのだけれど・・・。

それと数値刻印が彫りこみでなくプリントなのが剥げてしまわないか心配。

剥げるまで使い込むことも無いと思いますけど(^-^;

 

 

限定と言う言葉に負けて購入しましたが

とにかくこのセットで税抜き3980円は安いですよ!

Dscn1866

他にもセールをやっているのでちょくちょく覗いてみた方が良いですね。

 

2020年1月 3日 (金)

謹賀新年カルガモから「鴨ねぎ」へ!

新年あけましておめでとうございます。

表題の通り

2020年、カルガモ改め「鴨ねぎ」または「かもねぎ」と名のらせて頂きます。

Bird_kamonegi

今更かとは思うのですが野鳥関係の人からのアクセスも有ったりして(^-^;

関係ないのに申し訳ない・・・。

心機一転宜しくお願いいたしますm(__)m

ちなみに元旦はレーシングS125に乗りましたがチョーーーー寒かったッス(*_*)


新春一発目ですが、工具ネタです!

年末にアストロプロダクツ(以下AP)さんに行った時に1月の限定商品のアナウンスが有って、

1/2DR プリセット型トルクレンチ ブラック 限定セットが発売との事。

レジ脇にその実物見本品が有ったのです!

2001000010141set_1000x

限定のお買い得セットと言うことで、17~21mmのソケットとエクステンションがセットになって、しかも黒塗りされたオサレなトルクレンチって事で狙っていました!

当日店舗にいかないと買えないかと思ったのですが、APのHPでも販売されていてしかもAmazonのアカウントで購入可能だったので昨日1月2日発売日にポチリました。

まだ手元には届いていないのですが楽しみですね。

仕様は、差込角:1/2DR(12.7mm)測定範囲:30~180Nm となっていて、このサイズは持っていなかったので欲しいと思っていました。

不満点としてはロック機構がダイヤルと別体式になっている位、値段が安いのでこの辺は仕方が無いのかなと思います。

APって毎月新製品、新企画品を出しているんですね。

知りませんでした。

これからは毎月チェックしたいと思います。

 

2019年12月29日 (日)

ガレージの雑記だよ!

もう幾つ寝るとお正月・・・。

この時期に関東では通常晴れるのに、今月乾燥注意報も少ないとかで、まぁ~雨が多い事。

そもそも今年を振り返ると7月から雨が多かった気がしますね。

 

今回ブログはガレージのプチネタ!

うちで使っているコンプレッサーのドレンコック交換。

Dscn1839

使用しているコンプレッサーはアネスト岩田キャンベルのWL7028

余談ですが「アネスト岩田キャンベル」は「アネスト岩田」に事業譲渡したようです。

まぁ~関係ないですけどね。

このWL7028は既にカタログ落ちしていてますがまだまだ現役で使えています!

ただドレンバルブが使いづらいんですよ。

Dscn1842  

良くあるネジ式なのですがこれが固着しちゃうんですよ・・・。

新しいうちは問題無かったのですが、銅特有の緑青(ろくしょう)等も出ています。

そうなると手で回せない。これ割とイラつきます(^-^; 

そこで皆大好きアストロプロダクツ!

Dscn1844

APドレンコックに交換します。取付けもシールテープ要らずなので楽々です。

これは内部構造がボールバルブにになっているので45度ひねるだけで排出できます。

よほどのことが無い限り固着することも無いと思われます。

床とのクリアランスも問題ありません。

Dscn1846

今流行りの低騒音のコンプレッサーも気になるんですけどね。

次買うなら2馬力のが欲しいので、そうなると値段もそれなりに掛かるから

そう使用頻度も高くないので壊れない限りはこのままですね(*´Д`)

 

次にガレージの照明を蛍光灯からLEDに交換!

大掃除のどさくさにまぎれます(*´з`)

Dscn1847

カルガモのガレージは照明は作業用にFL40SSが7本使用しています。

この他に暖色系のダウンライトが4個入っています。

今回交換するのはFL40の直管蛍光灯ですね。

Dscn1848 Dscn1850

大陸製の物なら1本1000円前後で、国産蛍光灯と変わらない値段。

FLの照明器具は点灯管(グロー管)を使って点灯させています。

Dscn1851

LED照明には点灯管は使わないので、これを取外してからLEDに入れ換えます。

Dscn1853

手前が交換したLEDライト、奥が既存の蛍光灯。どちらも昼白色ですが若干昼光色っぽい?

画像で見る限りあまり変わりないですが、照射範囲も180度あるので実際はかなり明るいですよ。

Amazonのレビューで暗いとのコメントも有りましたが大丈夫でしたね。

少し心配だった不点灯などの初期不良も無かったし。

何と言っても点灯が早いし、電気代は半分だし(多分)言う事なし!

耐久性はこれからですね・・・。何かあれば追ってご報告いたします。

皆さん良いお年を!

2019年12月14日 (土)

タイヤチェンジャーだよ!

12月で今年も残すところ・・・そんな時期です。

少し前11月の下旬位に、距離にして3,000㎞弱でしたがレーシングS125の

エンジンオイルとギヤオイルを交換をしてもらいましたYo

調子はイイですね!一応今時期は寒いので暖気を少ししてから走るようにしています。

そして、ここの所は雨が多く下回りがかなり汚れたので今日は洗車をしました。

 

とまぁ~たいした報告も無く放置気味ですが、ネタを仕入れましたんでご報告!

基本バイクのタイヤ交換は自分でやりた~~い。

と言うかやっていますので、作業効率を上げるために前々から欲しかったタイヤチェンジャーです!

これはヤフオクで個人から購入したのですが約40,000円 

多分作りからして海外製で割と雑な作りですが・・・。

個人輸入して販売されているのかな?

もっと良いのも出ているんですが大体落札で5~6万円していますので(*´Д`)

その値段になてくると手が出しづらい。

Dscn1834

一応ビードブレーカーも装備していますのでこれ1つで事足ります。

サイズは12~21インチまでの対応でバイクのタイヤのみとなっています。

車もタイヤも塩ビ管などで心棒を作れば出来ると思いますが。

この手の工具をアストロなどで2万円位で作ってくれればねぇ~・・・。

現状タイヤ交換するバイクは無いので活躍するのはもう少し先ですね。

そのうちバランサーも購入しようかと思っています。


2019年9月23日 (月)

クロスカブ110純正アラーム取付・・・他だよ!

クロスカブ110にHonda純正アラームキットを取付しました!

以前Amazonで購入した物ですが、取付が割と面倒だったので放置プレー・・・。

今回の3連休でようやくやっつけました。

外装を外すのが結構大変ですが、作業自体は配線メインで地味。

なので画像はほぼ有りませんので(^-^;

Dscn1755

作業的には本体ユニット、ブザーユニットを所定の位置に両面テープで取付。

メインハーネスをカプラーオンで接続してインシュロックで固定。

インジケーターランプは外装に両面テープで固定となっていだが、

それだと今後外装外す時に邪魔なのと、外装加工が微妙だったので

スリッド内部に(フレーム)固定しました。

Dscn1758
何かモビルスーツのモノアイみたいでカッコイイ??

使用方法は、メインキーOFFでアラームスタンバイ。この時インジケーターは点灯。

60秒後にアラームONになり、インジケーターは点滅になります。

メインキーONでアラームが解除されます。

給油時などアラーム鳴らしたくない時には、ブレーキ操作しながらキーをOFFすればOK!

これで安心感は増しますが、盗まれるときはこれでも盗まれます(*´Д`)

一応盗難警報装置のステッカーを目立つところに貼って終了です。




それとRacingS125にスマホ固定用のステーを取付しました。

Dscn1744
これもAmazonで1500円位で購入。錆びるの嫌でアルミ製です!


Dscn1747
取付けはこんな感じ。

もう少し前方に取り付けたかったのですが、メーターカバーの関係で無理・・・。

ちなみにRacingS125はミラー共締めタイプしか選べません。

まぁ~デザイン上仕方ありません。

基本は通勤メインなのでほぼ使う事は無いと思うのですが・・・。

何かムダ金使ってますね( ゚Д゚)


Dscn1740
それとフロントタイヤが若干荒れている・・・。

そんな攻めてもいないしどうしてだろう?リアは普通なんですけどね。

関係は無いと思いますが、低速でシミー現象が出るんですよ。

手放しするとハンドルがブルブルブル…ってガタつくやつね。

通常はタイヤが偏摩耗した時などになる認識何ですけど。

距離はまだ2000Km未満だしなぁ~。ステムの緩み??

毎回出る訳では無いので様子見ですが、あまり酷い様なら見てもらいます!




最後こんなモノを入手。

Dscn1754
ベッセルの電動ドライバー!!6月に注文してようやく手元に。

発売後品薄で高騰していましたがAmazonで4000円最安値でした!

これ日本製品なんですね。ちょっとビックリ・・・。

これは仕事で使う予定です。

バイク、車に使うにはトルクがもう少し欲しいかな。


2018年8月26日 (日)

工具のお話だよ!

何となく8月が終わろうとしています。子供の頃は夏休みが終わってしまう&宿題どうしよう的な月末ですが、大人になっても夏の終わりって何だか切ない・・・。

今年の夏は野菜が高騰しましたが、唯一下がっているものも有ります。と言っても果物なんですが、私が大好きな「皮ごと食べれて果肉感が美味しいシャインマスカット!!」去年の出始めは3000円前後していたものが、2000円弱で買えます。これから出回るのでさらに安く買えます!作っている農家さんが増えているのと、天候のせいも有ると思います。何はともあれ幸せです。

さてこのブログ「カルガモの二輪的ガレージ生活…」と言っていますが、工具類ってほとんど紹介していませんね。過去にコンプレッサーを紹介したくらいかな?と、言うことで今回工具の話というカテゴリーを増やしてみました。

多分皆さんもそうだと思いますが工具って一気に揃えるものではなく、必要に迫られてその都度増えていくものですよね!?今でこそ安い工具屋さんも多々ありますが、基本それなりに高いものです。しかも1度しか使わない工具も有ったり。今後は都度増えていく工具を紹介するのと。今回は今ある工具の簡単な画像を貼ります。細かい紹介はしませんが気になるモノが有ればピックアップいたします。まぁ大したものは無いんですけど・・・。


Dscn1069
メインのツールボックスの上段とその下の引き出し。上段は雑工具全般、引出はニッパー&ストリッパー類、ドライバー、ペンチ類です。このツールボックスも安物なのでもう少し良い物が欲しい。珍しい工具だと上段真ん中のトルクドライバーですかね。


Dscn1070
引出2段目は、コンビネーションレンチ類、スパナ、ヘックス、トルクスレンチなどです。この辺の工具はもう少し充実させたいですが・・・よく使う10~17㎜が有れば事足りるんですよね。この辺も都度揃えたためメーカーなどはバラバラです。


Dscn1071
3段目の引出はラチェット、トルクラチェット(小)、ソケットレンチ類。ラチェはnepros製が2本で奢りましたが、初期型と後期型でギアの数が違います。ソケット類はKTCや無名メーカーのものです。ショートソケットはあまり使わずディープソケットばかり使っていますね。一応この辺が工具の花形だと思います!


Dscn1072
4段目は大きいサイズの工具になります。トルクレンチやメガネレンチ、エクステンション類クランクケースセパレーターなど。ちなみに小さいサイズのメガネレンチは持っていません。


Dscn1073Dscn1075
ツールボックス下の棚にはバッテリー充電器やタップダイス、チェーンカッターなどが雑に置かれています。反対側の棚にはケミカル類や外したパーツ類が散乱しております。下側にはスタンド類。見えていませんがBOX内には延長コードやディスクサンダーなど保管しています。

Dscn1080
昔使っていた工具ケースには足回り関係に使う工具メインで保管しています。エアーインパクトレンチ、タイヤレバー、フックレンチがこの工具ケースは椅子や踏み台代わりにもなるので便利です。


Dscn1079
左のグレーな箱は油圧ジャッキ、それとメインのコンプレッサーとなります。この他にもまだまだ細かいものが有ったりはしますが省略します。今後は最初にも書いた通りなるべく工具も紹介できたらと思っていますので宜しくお願い致します。何分お小遣いの範囲ですんで期待はしないでくださいね(^-^;

無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31