2009年9月16日 (水)

タイトルは無いよ(;・∀・)

残暑も程々。9月になり大分秋めいてきました。
今年の夏は比較的すごし易い日が続いたので、夏が苦手なカルガモはホッとしています。

今日は新内閣が発足してどのチャンネルを回してもその話題ばかりです。
夜間工事明けで昼間からTVをごろごろ見ていました。
こういう時、多チャンネル(CATVやスカパー)は助かります。何かしら見られる番組がやっていますからね!

千葉県の白井から八千代米本にかけての国道16号沿いは、ラーメン屋ラッシュとなっています。ここ一ヶ月でも2件のラーメン屋がオープン!
Ramen_2 その中で、最近行ったラーメン屋、白井にある「純輝」。ここは珍しい「味噌味のつけ麺」があるお店で、周りの評価はいまいちですが、カルガモはここのつけ麺が結構好きです。ゴマ風味の味噌ダレが何とも言えません!
成田、ここにはつけ麺が美味しい「青山」と、ベジポタ系塩の「福一」ここも最近のお気に入り。特に福一は別格ですよ!

元々つけ麺はあまり好きではなかった。醤油のすっぱいタレ・・・というイメージがあったつけ麺でしたが、越谷の「麺屋嘉助‎」のつけ麺を食べてから見方が変わりました。節系の甘ダレが何とも言いがたい味でハマった。それからと言うもの結構つけ麺を食べることが多くなりました。今自分の味を見つけている最中です。

今日もこれから夜間工事です。
秋の連休まであと少し、バイクでどこかお出かけしよう!
ガレージの整理も・・・。

2009年7月 4日 (土)

函館に

今週は、ほぼ1週間休暇を取りまして、親父方の法事に北海道に行って来ました。
北海道は5年振りで、親父の旧実家「函館」!車で7時間半、フェリーで4時間の長旅です。
自分の車で北海道に行くのは今回初 (以前はフェリーでバイク) ETCの利用も有り、飛行機より安い!

Imgp2565 Imgp2592 函館上陸初日は、湯の川温泉に一泊し温泉を満喫。函館駅前にある朝市にも顔を出して、うに丼や、活イカを食べて満足!活イカは新鮮なので「ゴロ」と呼ばれる「イカワタ」も、生で食べられます。ちなみに、うに丼は時価でしたが、写真で3,500円位でした。湯の川温泉のホテル「平成館」では夕食朝食ともバイキングですが、イクラとかも取り放題!海産物は新鮮なので他の(関東周辺)ホテルなんかのバイキングより断然美味しいσ゚д゚)ボーノ! 二日目は市内の自由市場やスーパーなどあまり観光客が行かない所を見て回りまして、お土産などをチョイスしていきます。夜は海鮮居酒屋などでシコタマ刺身を食べまくり。幸せ・・・・。

三日目は海産物もそろそろ飽きたので、泊まった五稜郭近くのホテル周辺で飯屋を検索。ラーメンにしようかなとも思ったのだが、味噌ラーメンが多いせいか中々ピンとくるお店が無い。そこで同じ麺類でもパスタに的を絞って検索。目に留まったのがイタリアンレストラン「La Stella」(ラ・ステラ)と言うお店。通りから少し入りますが雰囲気も良い感じ。勿論駐車場も完備していますが、実はカルガモ、折りたたみ自転車も持っていっていたので・・・・。(後に嫁と合流)

自転車をお店の裏側に停めてお店に入ります。少し長めの通路を抜けると入り口。店の中の雰囲気も落ち着いて、ふと外を見るとテラス席もあります。夏場はここで食べても良さそう。メニューを見るとパスタは1,000~1,300円台で、ランチは1,000円前後、ピザも28cm前後の物が1,000~1,600円台、ピザは注文を受けてから生地をのばすみたい。

1 注文はペスカトーレ、カルボナーラ、生ハムピザに・・・・。いやぁ~しかし美味しい、都内とかで食べるよりも美味しいと感じる。素材が新鮮なのもありますが、どれも味付けが絶妙です!大満足σ゚д゚)ボーノ! でした!自家製のパンも◎ 美味しい食べ物は人を幸せな気分にしてくれます!函館に行った際には是非お勧めします。

また、来年行きたいなァ~。

P.S 帰りの高速でスピード違反で捕まりました・・・点数が無いのでしばらくおとなしく運転します。

2009年6月18日 (木)

久しくラーメン

最近ラーメンにはまっています。お陰で体重が増加傾向に・・・^^;
有名所で、「麺屋武蔵武骨」、「きら星」は良く都内ラーメンランキング上位!都内の現場時にはほぼ100%の確立で昼飯がラーメンとなります。
千葉のお店では「とみた」、「ra2」、「青山」、「福一」など。 節系、魚粉系の豚骨濃厚味が多いですが正直「こってり系」はあまり得意では有りません。美味しいのですがお腹には優しくないですね。(次に日ピーピー)
しかし、成田の「福一」は別格でσ゚д゚)ボーノ!です!味は濃いのですが、全体的にマイルドで嫌味が全く無いです。炙り叉焼、キャベツなどトッピングも抜群!初めての味でしたがまた足を運びたいお店です!

と言うわけでダイエット真剣に考えよう・・・

2008年11月24日 (月)

ペヤング

ペヤングと言えば・・・・そう、「焼きソバ」です。
地域によっては発売されていませんが、即席カップ焼きソバの中ではNo1ではないかと勝手に思っています!何と言ってもまろやかソースが味の決め手!!

Imgp2475 そのペヤングですが焼きソバ以外にも即席めんを出しているって知っていましたか?
カルガモも知りませんでした・・・だってスーパーでは焼きソバ以外ほとんど見かけませんから。しかしこの度近所のスーパーで売っていたんです!
その名も「ペヤング・ヌードル」チキン味と、シーフードの2種類。パッケージは焼きそばのパッケージと同じ素材だが、デザインと言うか色使いが今一な感じ。
肝心のお味は、美味しいとは言いがたいです。「焼きソバ」が美味しいのでそれなりに期待していたのですが、感じとしては二流、三流ではないでしょうか?

奥の「金ちゃんヌードル」もまぁそれなり^^;
ジャンクフードファンにはどちらもたまらないと思いますが、普通の人は素直に日清製品買った方が良いと思います。今回はネタと言うことで・・・。

2007年9月 9日 (日)

ロン龍!

こないだお取寄せでGETした、即席ラーメン『ロン龍』ですが、他にもラーメンのお取寄せって意外に多いのですね!有名ラーメン店が持ち帰りように出していたり、中には具材まで真空パックして付属している物も・・・流石に高い気はしますが好きな人にはたまらないのでしょう!九州ラーメンの特徴としては別途替え玉も販売されているようですなぁ~。ロン龍も替え玉あれば言うこと無しですが、即席麺なので大目に見ましょう^^;

ところでようやく完成品が撮れたのでUPしてみます。

Imgp1986_2先に前日に仕込んでおいてあった煮卵を・・・。醤油、みりん、酒、にんにく、出汁の元などを合わせて漬け汁を作ります。コレは簡単なのですが、問題はゆで卵です。微妙な半熟状態に持っていくのが難しい。今回も気持ち茹で過ぎかも。茹でた卵の殻をむき、漬け汁へ・・・・・待つこと1日。写真は漬け込んで半日経過した所。辛抱タマラン(*∀*)ウヒョー

本当はチャーシューも作りたかったのだが今回は材料が無いので見送り。ただ肉が無いのは寂しいので、豚バラを入れてみました。特に味付けはしていません。豚バラは脂身多い方がラーメンに合いますよ。

Imgp1988_2麺を茹でる前に豚バラを茹でて、その茹で汁で麺を茹で、更にそのままスープに使う!豚バラの旨みが多少出て一石二鳥!そして器に盛り付けしてネギ、紅生姜、豚バラ、ドキドキの煮卵をのせて完成!!お好みですりゴマをどうぞ。煮卵は・・・・半熟ではないがパサパサでも無い微妙な所。次回に期待・・・。では、頂きます。

σ゚д゚)ボーノ!σ゚д゚)ボーノ!σ゚д゚)ボーノ!( ゚Д゚)ウマーってな感じ。即席麺とは思えない味ですね!煮卵もゆで加減はさて置き、味はイイですよ~!

それとはまったく別ですが、ニラタマオムレツも作りました。何故か作り方を教えます。

カルガモオリジナルレシピで大体分量などは適当にやってしまうのですが、ニラ一束(結構多いよ)卵4個、紅生姜、醤油、出汁の元、砂糖、ごま油、サラダ油。

  1. ニラを1~1.5cm位に切りそろえます。短い方が食べやすい。紅生姜も刻む。
  2. 卵4個をボールでかき混ぜて醤油、出汁の元、砂糖を加える。
  3. おもむろに2の中にニラと刻んだ紅生姜を入れて良くかき混ぜる。
  4. 小さめのフライパンにごま油&サラダ油を適量入れて3を全てぶち込む!
  5. 中火で焼き適当な所でひっくり返します。少し焦げ目が付く位がベスト。
  6. 出来上がり!

オムレツと言うよりはお好み焼きに近いかな・・・。ニラを入れてから良くかき混ぜるとフワフワに仕上がりとてもσ゚д゚)ボーノ! 好みにより味付けを変えてください。

2007年9月 5日 (水)

お取寄せ

ラーメンは万人の方が好きだと思います。しかし、けして100人が100人美味しいと言い切れるラーメン屋さんは皆無!「ここのラーメン屋は美味いよ~」って期待していくとそうでもなかったり。人それぞれ自分の好みの味があるから・・・仕方の無い所。

昔はコテコテの家系ラーメンとか、好んで喰らっていましたが、最近は脂っこいモノを体が受け付けない。(たまに食べるのは良いが) 前から好きなのは、豚骨細麺のラーメン、いわゆる九州地方のラーメンだ。このブログでも一度紹介している「渡来」なども熊本ラーメンだし、昔通っていた「うまかもん」も九州とんこつラーメン。あの固めのストレート麺と、豚骨との相性がたまらない。足りなければ替玉もあるしね!それで、チャーシューが美味けりゃ言うこと無し。

Imgp1983そんな豚骨好きのカルガモですが、こんなラーメンをゲット?!お取寄せって奴ですね!「ロン龍」 インスタント麺ですが、侮る無かれ・・・コレが馬鹿ウマ!!あるTVで存在を知ったのですが、その辺のスーパーで売っている豚骨麺とは訳が違います。日の出製粉と言う会社が出している本場の麺。結構有名らしいのだがカルガモは知りませんでした。なんせ西(南)の方は接点が無い。スープは勿論豚骨、麺自体は中太麺でコシが強く、少し硬めで茹でたら言う事無し!まぁ自分で作るから、具などは用意しないといけませんが・・・。今回は、葱、ゴマ、紅生姜だけという寂しいトッピングでしたが、今度は久々に煮卵を作ろうかと思います。チャーシューは肉屋でGETか?6箱買ってしまったのでしばらく豚骨三昧になる事でしょう???

完成品写真取り忘れました・・・。

2007年9月 2日 (日)

9月になって

今日辺りの関東は比較的過ごしやすい日曜日。爽やかな風もあって外に出てみると気持ちがイイです!

最近、日曜日には毎週のように歯科医に通っています。虫歯の治療って奴ですが、昔は痛くなってから通っていたので、時既に遅し・・・となり、神経抜かれたり、治療に時間が掛かった治療になりがちでした。今回は、別に痛くないけれど検診と言うことで行ったのだが、小さい虫歯があるようなのでちょこちょこ治療中。

まだ痛い目には遭っていませんが、悩みどころが親知らず・・・何とそこには大きい虫歯が(((( ;゚д゚)))アワワワワ 「見なかったことに」何てなことも言っていられません。先生に軽く「抜いちゃいますか!」と言われましたが・・・う~~ん、う~~~~~ん??コレを書きながらでも怖い。現在は保留中ですが、多分抜くことになるのでしょう・・・。あぁ~気持ちがブル~。

そして昨日から嫁が居ない!居ないと言ってもただの旅行なのですが・・・。よく言われることですが、たまの1人は気持ちが良いものです。

で、昼飯です(いきなりか?)。ご飯を炊いて、いつもなら『卵炒飯』や『パスタ』など簡単な物を拵えますが、今回は甘タレ風味の『豚丼』にチャレンジ!これも工程は難しく無いのです。がしかし、タレの味が出せない。一般的には醤油、みりん、酒、砂糖で味を作ります。そこそこの味は出せますが、中々コクがでないのですよ・・・。そこで今回は会社のパートさんに頂いた『十勝の豚丼のタレ』と言うそのままのネーミングのタレを使ってみます。

Imgp1982出来上がったのは写真の物です。

肉と一緒に玉ねぎも炒めて最後にそのタレを混ぜます。最後に水溶き片栗粉を入れて肉と良く絡めて、ご飯に盛る時にレタスを下に敷いて肉を盛れば出来上がり!本当はキャベツがイイのでしょうが、レタスがたまたまあったので。

早速喰らう・・・・・・・・・・美味い・・・美味過ぎるσ゚д゚)ボーノ! 埼玉銘菓のお菓子のような唸りが聞こえてくるくらい絶妙な味付け(タレ)牛よりも豚が好きなカルガモにとっては大満足なタレです。今度は購入します!

2007年8月10日 (金)

お盆休み

夏のツーリングは危険です。連日の夏日で熱中症一歩手前・・・。

Imgp1932そんな中鬼怒川温泉までツーリング。嫁と一緒なのであまり無理な運転は出来ずにいましたが、たまにはのんびり走るのも良いもんです(前にトラックが居なければ^^;)温泉自体は程々でしたが、晩飯は普段食べられない物のオンパレード。前菜から、次々と食事が運ばれてきます。牛肉のシャブシャブ、生湯葉、刺身の盛り合わせ、手打ち蕎麦、鮎の塩焼き、マツタケのお吸い物・・・個室で優雅に舌鼓、料理長の挨拶も有り、腹いっぱい食べてきました。

部屋も最上階の特別室?で、備え付けのマッサージチェアー、液晶テレビ、DVD、内風呂にも温泉!と至れり尽くせり。去年から家の建築でろくに旅行にイケていなかったからたまの贅沢です。ただ、冒頭にも書きましたが・・・とにかく暑い。車で行けばよかったと少し後悔。自分のペースで走れればそうでも無いのですが・・・。

Imgp1938そうそう、お昼に食べた二八蕎麦も絶品でした!天ぷら蕎麦を賞味したかったのですが、後の夕飯に響くと思い、ざる蕎麦をチョイス。蕎麦の実の中心部のみを使うため、白いお蕎麦です。こしも強く、喉ごしも最高。蕎麦好きのカルガモも大満足!

帰りも前日に引き続き(それよりも)暑い・・・。もう少し元気があれば袋田の滝経由で帰ってきたのですが・・・・ショートカット。茂木経由で水戸ICより高速でそそくさと帰還。常磐道から一部開通の圏央道牛久阿見ICで下りて。柏ICで下りるよりも早くて安い。

2007年3月11日 (日)

外構工事

宅内の養生も剥がされていますが、まだクリーニングに入っていないので埃っぽい現場です。月曜日にはクリーニングが入るのでピカピカになる予定。

Imgp1762して土曜日には外構工事、北面の駐車場の部分!やはり気にしていImgp1761た勾配ですが・・・気にしていた通りになってしまいました。慣れるしかないのだが、まだ使っていないので何とも言えません。輪留め仕入れないといかんなぁ~。で、左官屋さんが頑張っていただいています。外構含めガレージ内部の1枚です。違う角度から見ると勾配具合が分かります。

今日、日曜日はAMから雨模様・・・そんな中今日はスイッチの交換です。着くなり昨日の外構工事の確認。コンクリートの仕上がりがビューティフル(・∀・)!その真新しいコンクリートを通って玄関へ。早速スイッチの交換作業へ。カルガモの家はナショナルのフルカラースイッチ。もっとも一般的に見慣れているモノです。今のメーカー住宅だとコスモワイド21の方が一般的だったりしますが・・・。別にそのままでも良いのですが、より便利なホタルタイプに全部で12箇所交換。それと寝室に調光機能付きスイッチを。最後に1つ失敗が、1Fで点けた電気が2Fで消せるタイプのY回路のほたるが手持ちで無い。不覚・・・。

Imgp1767お昼はリバーサイドの期間限定メニューを喰らって来ました。相変わらずスペシャルシリーズは大盛です。(´Д⊂ウップ 焼きうどん&チャーハンですがチャーハンは今一か・・・、カルガモの口には合わなかった。焼きうどんは( ゚Д゚)ウマー。

その後家具屋さん巡りで印西のメガマックスへ行きました。ソファー、ローテーブル、ダイニングセット、ベット・・・。良いのがあっても現品のみ、良いのがあってもお値段が・・・。結局イメージが湧かず決まりません。その後もニトリやミドリにも足を運びましたが、何処も似たり寄ったりで。

最後に我が家から見た富士山!こちらもビューティほー(*´д`*)

Imgp1768_1

2006年11月26日 (日)

2006ピットクルーカップ

いや~ぁ久々のオフロード、久々のレースです。2006ピットクルーカップin凸凹ランドです!去年初参戦して、意気揚々と今年も参加してみました。今回家の設計&建築をお願いしている、青山さんも誘ってみました。

今年カルガモは知人と120分 Bクラス(XR250)と、45分 通勤クラス(KSR80)にWエントリーです。青山さんの方は120分 Aクラス(WR250)です!青山さんのWR250今年買ったばかりまだピカピカのバイク、羨ましい・・・(゚∀゚ )なぁ~。

Imgp1058先に知人が走り時間半分でカルガモにバトンタッチなのです。3~4日雨は降っていないのですが路面はズルズル、ウッズはグチョグチョ・・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/モウダメ。しかも今年はかなりハードなコースセクションになっている。XR250のタイヤは前後AC10ですが全く歯が立ちませんなぁ~(腕が無いだけ)レース中に路面が荒れてくると、オフィシャル判断でコース変更が多々あり、ここ数年で一番厳しいコース設定だったみたい。その後の60分クラスはかなりショートカットしたコース設定になった模様です。

Imgp1078Imgp1087_1その後の45分通勤クラスはKSR80ですが、タイヤはハイグリップで定評なTT92・・・。アスファルトではハイグリップですが、土の上ではハイスリップ!?それでも結構走ってくれましたが、パワーバンド入ってからはもう何処行くかわからない、怖くてアクセル開けれませんよ。ギヤも入れて、3速まです。サスも底付きしまくりで(フロントは死んでしまっていますから)転倒こそしていませんが、ガッツンガッツン逝っていました。でもこのクラスが一番面白いかもしれませんね!他カブやスクーター珍しい所ではYSR!?セパハンですよ(゚Д゚)ワロタ →

カルガモ達の順位はぼろぼろですが、青山さんがクラス2位で表彰台に!ヽ(´ー`)ノバンザーイ

コース設定のおかげで少し不完全燃焼気味でしたが、今年最後のレースです。来年は少し小さいマシンを購入し(未定)ひたすら練習かな?

帰りに夕飯を昨日に引き続き「リバーサイド」で。ここで知人が「印西町役場スペシャル」の大盛にチャレンジ・・・・・・・・するも撃沈Ω\ζ°)チーン お持ち帰りで対応していました。

Imgp1105

無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31