2019年6月 9日 (日)

OBD2 ELM327 スキャンツール その後だよ!

OBD2 ELM327 スキャンツールですが、その後色々やってみました。

まずホンダ・ヴェゼルですが、こちらは接続できませんでした。使ったアプリは「inCarDoc(Free)」と「Torque(Lite)」です。ハードが悪いのかソフトが悪いのかは全く分かりません。車の方は特に必要性が無いのでこれ以上の追求は止めておきます。
再度買い物がてらに嫁にヴェゼルを運転してもらい、試したところ「inCarDoc(Free)」と「Torque(Lite)」どちらとも接続できました。エンジンを掛けないとダメっぽい?

次に嫁さんのストリートツイン!こちらもOBD2が装備されています。

「inCarDoc(Free)」でトライしてみますが一向に接続する気配なし・・・。次にバイク用アプリ「TuneECU」でやってみます。こちらはECUの設定が各バイクメーカー毎にセレクトできます。KTM、Aprilia、Ducati etc・・・勿論 Triumphも有ります。その中でもインジェクションの種類で、Sagemと京浜でセレクトできるようです。が、どちらもアクセスできませんでした。バイク専用の上、有料なのに( ;∀;) 一応海外の動画ですと現行タイガー800でリンクできている動画は有ったのですが・・・残念(*´Д`) ちなみに国産バイクは対応しておりませんが、最後にOtherも選択できるのでもしかしたら出来るかも?


Dscn1535
次に「Torque(Lite)」で試してみます。こちらはストリートトリプルでも一度接続できています。


Dscn1527  Dscn1528
御覧の通り接続できました!ただ原因は分かりませんが接続出来るときと出来ない時があって意味不です。ちなみにヒューズBOXが開いているのは、ヘッドライトのヒューズを抜いているためです。


そして本命のストリートトリプルで再挑戦!

「Torque(Lite)」を立ち上げるとあっけなく繋がりましたが、やはりこちらも何度か繋がらないことがあります。ここは未だ解明に至らずです。さて、問題はここからどうやってエラーを消すか!?まず左下の設定マークをタップするとメニュー画面に切り替わります。


Dscn1529
メニュー画面の一番上 Fault Codesを選びます。


Dscn1534
選択項目の Show Logged faultsを選ぶと・・・。


Dscn1530
やたら馴れ馴れしい日本語で、待つようにと!


Dscn1531
すると、現れました2つのエラーコード!!

P0110は【IATセンサー1回路異常】で吸気温度センサーらしい。もう一方のP0105ですが【MAP回路故障】らしい。MAPとは(Manifold Absolute Pressure)マニホールド絶対圧センサーみたいです。良く分からないので調べてみると、スロットルバルブからエンジンのバルブ間の内圧状態との事なのでまぁ~今回の原因は間違いなくこいつです。


Dscn1533
メニュー画面に戻り、一番上 Fault Codesを選び、次にClear Logged faultを選択すると上の画面表示になるので、OKでエラーコードが消せます!!!ただ今回はこの手順を踏む前にメーター内のチェックランプは消えていたので、自然復旧したのかもしれません。壊れていた訳ではないですしね。何はともあれ検証終了です!他のソフトも良いのが有れば使用してみたいですね!

この他にも走行中常に接続しておけば必要なバイクの情報をモニタすることが可能です。例えば初期のストリートツインはタコメーターが有りませんが、これを使い表示させておくことが出来ます。あまり需要があるかは分かりませんけど・・・。








2019年3月17日 (日)

TVが映らないよ!

そう言えば昨日の土曜日、午前中何気にDVDレコーダーで録画した番組を見ようとしたら、レコーダー内蔵の地上波TVが映らなかった。おかしいなぁ~?と思いJ-comのDSTBの電源を入れてみたところCS放送も全滅・・・。引込線が外れた?そんな訳ない。ネットを確認してみるとどうやら設備に不具合が出ている様子。

TV、TEL、NETを含む3サービスが利用できない状態。幸いにもカルガモはネットだけは利用できていました。ネットは以前にauひかり by jcomに切り替えてあるので問題無かった。自分にとってはネットが一番大事なので助かりました。

現在は復旧していまして、停波していたのは土曜の昼間約4時間・・・。時間帯的にはかなりヤバいでしょう(-_-) エリアはほぼ東関東局内なので、柏にあるヘッドエンドでの設備トラブルと思われます。ケース的にはレアだと思いますが、ただでさえ高い料金払っているんだから勘弁してほしいものです。

15年位前夏に落雷で、約20-NODE(当時 1-NODE=2000世帯)で停波して、この時は幹線に設置してある増幅器の電源が自動復旧せずに、作業員が個別に対応していたため最長5日間位サービスが利用できない人もいましたけど、この時以来の大規模障害なのかも。この時は自然災害が起因でしたが。
録画予約をしていた人は録画保証してもらえるのかしら?一度J-comに掛け合ってみては如何でしょう(^-^; 

2019年1月 4日 (金)

The Crew 2 買ってみたよ!

2019年 いきなりの円高でニュースが賑わっていますが、正月三が日ゲーム三昧で、TVを見たのは本日4日の朝!他にも東北道ではカーチェイスのフェラーリー360が自爆事故・・・。カーチェイスはゲームの中だけにして欲しいものです。

と言うことで、年末年始はForza Horizon 4をやっていますが、他にも気になるゲームが有って今回それもDLしてみました。FH4よりも少し前に発売されていた「The Crew 2」です。ゴールドエディション3900円前後なので格安です。オンラインは多少過疎ってるみたいです・・・。

こちらも一応レースゲームなのですが、操作性などは割と大味でリッジレーサーに似ているので、操作性や挙動のリアリティーを求める方にはお勧めできないようです。しかし基本オープンフィールドでしかもかなり広い!車だけではなく、ボートやエアレースも有るのでゲームの幅も広い。そして一番はバイクもON・OFF共に有ることです!

バイクの車種的には全然少ないのですが、結構作り込んであって見ているだけでも楽しい。広いオープンフィールドを気ままにツーリングなんてことも出来ます。GTA5(やったことは無いが・・・)ほどの自由度は有りませんけどね。GTA6も今年発売になりそうなのでそれはやってみたいですな。

The_crew_2_ninja
こんな写真を撮影することも出来ちゃいます!GPZ900Rで空港の滑走路を爆走することも出来ます(^-^; 全体の描写はFH4の方が全然上ですが、なんせマップの広さは広大だしゲレース性も多彩なので色々楽しめそうです。

そしてもう一つ気になるレースゲームが有ります。「Assetto Corsa」という本格レースシミュレーション。こちらも2000円前後でDL出来ます。これも近々購入してみる予定です。そうなってくると別に欲しくなるモノが・・・・。う~~~~ん悩む(@_@)

2018年12月24日 (月)

Forza Horizon 4 買ってみたよ!

今年も残すところあと僅かになってまいりました。そう、今日はクリスマスイブ!って事でクリスマスプレゼントにゲームソフトを購入してみました!!

タイトルにもありますが「Forza Horizon 4」と言うレースゲーム。Xbox ONE & Windows10対応ソフト。カルガモはゲーム機は所有していませんが、使っているPCはゲーミングノートPC「OMEN by HP15」でそこそこの性能が見込めます。このForza Horizon 4はWin10にも対応しているとの事で超久々にゲームを購入。最初Amazonで購入しようと思いましたが、Windowsストアでセールをやっていてそちらで購入。アルティメット版が25%OFFの8800円で購入(ダウンロード)出来ました(^^♪来年1月4日位までセール中。ちなみに通常版なら35%OFFの4800円位で購入できますにょ!お急ぎあれ・・・。

ちなみにレースゲームを買うのはセガサターンの「セガラリーチャンピオンシップ」以来(^-^; いや、PSのGT2も持っていた気がする・・・。最近のレースゲームはすごいね!きっかけはYouTubeの実況動画をみてなんですが、グラフィックスや描写がヤバい(@_@) しかもほぼオープンフィールドなので自由度も高い。しかもForza Horizon 4はゲームの舞台がイギリスですYO!使用できる車種も450近くあります。ただ使用権の問題なのかトヨタの自動車は皆無ってのが寂しいですね。まだやりこんでいる訳では無いので何かあればまた報告します。

1018mclarensennaforzahorizon4
併せてXbox互換コントローラーも購入しました。一応汎用のUSBコントローラーも有るのですが設定が微妙なので。いつかはハンコンが欲しいかもしれませんがノートPCじゃ厳しいかな(^-^;

ここからは覚書です。
Win10にインストールしたソフトの保存先変更方法。

  1. スタート 設定
  2. アプリ
  3. 任意のアプリを右クリック
  4. 移動
移動できないものも有りますがこれでドライブの移動が可能です。

2018年11月17日 (土)

CANON PIXUS TS5030BKだよ

9月になるのですがプリンターを新調しました。CANON PIXUS TS5030BKです!以前使っていたプリンターもキヤノンでしたが(型名忘れた)一番安いモデル。その前がブラザーでしたね。ハッキリ言ってプリンターはほぼ必要ないのですが、月一回クレジットカードの明細を計算するときに使うんですよ!

この手のプリンターはインクが詰まって大体ご臨終してしまいますね。使用頻度が低いし、純正インクが高いので社外を使うんですが・・・それが原因なんですかね?カラーレーザーが欲しいけれど、マルチで探すと側が大きいのですよ。置き場所に制約があるのでね。


Dscn1174 最近の中ではこのプリンターはかなりのコンパクトです。欲を言えば前面給紙出来れば完璧でしたね。白い筐体のものが欲しかったのですが、人気なのか3,000円ほど高い。ちなみに9000円弱で購入しましたよ!

Dscn1172 インクは5色となっていますが、黒が2色なので実質4色って言ったところでしょうか?インクカートリッジには赤いインジケーターが付いています。何故だかちょっとワクワクしてしまいます!そのインクが純正は高いよね・・・。インクセット2回購入すると本体買えますからね(*´Д`) 最近はコンビニのプリントサービスを利用している人も結構いるようですが、場合によってはそっちの方が安かったりします。まぁ~会社でプリントしても良いんですがね・・・。

そう言えば直近のキヤノンはWiFiの接続が安定しなかったねぁ~。プリンター電源入れる度にWiFiの設定をしないといけなかったので、最後の方は5mのUSBケーブル買ってつないでいました。現在のところそういったトラブルはTS5030では出ていませんね。

2018年1月 7日 (日)

OS再セットアップだよ!

新年あけおめ!!

「おめ」繋がりで、OMEN by HP15 中々良い調子ですよ(・∀・)

それはそうと今まで使用していたDELL XPS15は職場で使う事にしたのですが、個人情報が満載なので、中身そのまま持っていくわけには当然いかず。OSクリーンインストールをするべく休み期間中に作業をしたのですがこれが何とも大変で・・・。

XPS15現状リカバリーメディアが無い。そもそもデフォでWin7のOSでしたが、使用中調子が悪くなり出たばかりのWin8を購入。その後Win8.1にして使用していました。手元にはWin8のDVDメディアがあるのでそれをブートさせてインストールしてネット経由でWin8.1なりWin10にでも思っていたらハマりました。

Win8にすんなりインストールできます。ドライバ類をDELLのHPから落としてインストここまでは順調でしたが、その後のWin updateで180余りのファイル更新でエラー、何度もつまづいて一向に進まないので、出来ないならそのままWin8.1にしようネット経由でUP。途中まで進むもこっちもエラーでインストール出来ず、Win10ならできるかと思い挑戦するもこちらも失敗しましたメッセージで進めず。何回かチャレンジするも、この時点で朝7時からスタートして24時。・・・・・流石に精根尽き果てました。

次の日、朝6時からGoogle先生に聞きまくった結果、Win8.1は別途DLでisoファイルが作れることが判明、しかもIDはWin8のモノを使用可能ってことで、早速DLしてDVDメディアに書き込みします。(Win10も同じく可能です)
Win8.1のメディアが出来たところでCD-RPMブートさせてインストール開始・・・祈る思いで待っているとあっけなく無事終了!しかしここで凡ミス、アカウント設定をローカル設定し忘れてアボーン・・・。間違えたついでにWin10もメディアに落としてインストールしてみますがこちらはやはりエラーが出てしまいます。XPS15(L502X)でWin10にしているユーザーさんはいらっしゃるので何が問題かわからず。
再度Win8.1をインストールして今度は間違えずにローカルアカウントで設定。その後Win updateで140余りのファイル更新したのちに何とか終了しました。気が付けば17時。丸2日掛かっての再セットアップとなりました。PCでここまでハマるのはWin98以来ではなかろうか・・・。

今回はWin8.1で使用しますが、本来ならWin10にしたいところ・・・。時間があれ原因をば調べてみますが当分はやらないと思います。

Dscn0821_00001_2

この画像は再インストールとは関係ないですが、一度分解して掃除やシリコングリス再塗布した時のマザーボードの画像です。それも含めてリフレッシュしています。まだあと3年は行けると思いますし物理的に故障しなければもっと行けそうですね。

 

2017年12月31日 (日)

ゲーミングノートPC買ったよ!

Lamborghiniaventadorlp7504superve_4
いきなりのアベンタドール・・・。
これ買いました!いやいやいや、これに似たPC買いました!!
6年半ぶりのNEW PC しかもゲーミングノートです。グラボがGeForce® GTX 1060 ですよぉ~。やるかは分からんがVRも一応動くらしい。デザインとスペックバリューで購入してしまいました。XPS15もまだまだ使えますが、こっちは仕事で使用することにしたのでね。仕事で使うには割とオーバースペックですけど。
 
15ce015tx_2
どうですか?リア周り特に排熱口付近なんてそっくりでしょ!メーカーHPには戦闘機モチーフってなっていましたが、まーステルスに見えなくもない。とにかく中二病心をくすぐるデザイン!この手のデザインを嫌うよユーザーも多いようですがカルガモは大好物です(*´Д`) ロゴマークとかも光れば言うことないんですが・・・。
今のところ残念な点として、キーボードのフォントが違うので慣れないと打ちづらい感じがします。更に、キーボードの文字表記が赤色なのでバックライトを入れていないと見えづらかったり・・・点灯させれば良いけど、ちなみにXPSは文字を打つ時だけ点灯していた。
それとこれもキーボード関係で文字表記がプリントっぽいので耐久性が心配。
あとは機種関係なしにWin10が慣れない。XPS15はWin8.1でしたがオールドスタイルで使用していたのでちっとね~・・・。Win10はマックに影響受け過ぎのような気もします。(そもそもか?!) Winなんてもっと商業的でいいんだよね。こればかりは何ともしがたいですが。
年末はもう一つ大きな買い物していますがそれはまた年明けにでも!
ではよいお年を(´・ω・`)
 

2017年3月19日 (日)

DELL XPS 15 LANカード交換

前回、ネット回線を光に変更しましたが、無線の速度が思うように出ませんでした。
そこで、ラップトップPC(XPS L502x)のLANカードを交換する事に。

調べてみるとデフォルトで内蔵しているLANが「Intel Centrino Wireless-N 1030」でスペック的には802.11b/g/n と、Bluetooth 3.0 が使えます。更に詳しく調べると

シングルバンド 2.4G帯域
1x2 最大UP Linik 150Mbps 最大DOWN Link 300Mbps
となっているようです。
てっきり5G帯域も使えると思っていたのですが・・・。どうやら使えないようですね(´・ω・)

そして今回購入したのが「Intel DualBand Wireless AC-7260」(正式な形式が微妙です)
スペックが802.11ac, dual-band, 2x2 Wi-Fi + Bluetooth 4.0

デュアルバンド 2.4/5G
802.11ac, dual-band, 2x2 Wi-Fi  867Mbps+300Mbps
2017年標準的仕様ですね!ちなみにAmazonで2600円前後でした。同グレード外付けUSB接続の受信機より安いですね。

Dscn0247
早速交換してみます。本体裏のモジュールカバーをドライバー等で外すと、メモリーやミニカード類が顔を出します。左の赤丸で囲ってあるのが今回交換するLANカードになります。ビス1本で留まってるので緩めて外し、アンテナ2本も外せば交換できます。ちなみに右側に見えるのが地デジチューナーですが、Win8.1にしてから使用していません・・・。
このカード含む、ポートの規格や詳細は調べていないので良く分かりません。(mini pci expressスロット見たいです) 言い忘れましたが、LANと、Bluetoothの新しいドライバをインテルからダウンロードして、事前にインストールしておきます。ドライバーの場所はAmazonレビューでユーザーさんがリンク先を公開しています。

Dscn0249
逆の手順で取付、モジュールカバーを閉めれば完了。
Winを起動させると認識完了。WiFi電波も拾っていますし、Bluetoothマウスも動いていますので問題なさそうです。Winでネットワークを確認すると802.11ac/5G帯域が加わったことで使えるネットワーク数が増えています。

速度確認してみると、サイトによってばらつきは相当ありますが、最高でHGW無線でも、
既設無線で100~80Mbps出るようになりましたので、一応解決及び子機の問題って事になりました。欲を言えば更に倍位の速度が欲しいでが・・・。時間見て検証してみます!

その後最終的にここまで向上しました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/03/20 20:34:26
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 250.37Mbps (31.30MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 278.44Mbps (34.79MB/sec)
推定転送速度: 278.44Mbps (34.79MB/sec)

とりあえず満足です!

2017年3月18日 (土)

auひかり by jcom

先週に引き続き、本日はネットの工事になります。
CATVのネットは速度的に頭打ちで、特に上り方向の速度は流合雑音の関係から絶望的。そこで親会社であるKDDIの「auひかり」を導入することにしました。

jcomは、何故か大々的にCMをしていない。この期に及んでまだケーブルモデムを売りたいのか・・・まぁ~自社回線じゃないので分からなくもないが、これ以上の技術改善は無いだろうし何を考えているか??? 一応jcomも光ハイブリットと謳ってますが基本同軸ケーブルですからね。

工事はNTTの引込工事(午前)と、CATV側でのONU(光終端装置)とHGW(ホームゲートウェイ)の設置工事(午後)になります。
家のすぐ前の光クロージャーから取り出し、既設電話入線口から通線。家の屋根裏での設置を考えたのですが、夏場の温度を考えるとそこに機器を設置したらまずいので、屋根裏から既設同軸ケーブルを通しているCD管に通線して寝室に設置する事に。

部屋の取出口のコンセントプレートが光対応の物になるので、その変更に伴いVTユニットをダブルからシングルに交換して完了となります。
そして午後にjcomの工事員で既設ケーブルモデムの撤去と、ONU、HGWの設置及び動作確認で終了となります。ちなみにHGWはBL901HWとあまり聞かない型番。900とか902はチラホラ見かけますけどね・・・。

Dscn0245

早速、ネットに繋いで速度確認してみました。

有線で200~300Mbps
HGW無線で30~40Mbps
既設無線で70~80Mbps

思ったほど速度は出ませんが、特に無線での状態があまり良くない。
HGW自体の無線は救いようがない感じの数値を叩きだしています!
少なくても802.11nの速度は出てほしい・・・。
既設の無線ルーターが802.11ac対応なので、ラップトップPCのミニカード(無線)を802.11ac対応(Dual Band Wireless-AC 7260)に交換予定しています。既にAmazonでポチり済みです。結果はまた後程報告いたします。

2017年3月12日 (日)

J:com フォンプラスに変更

毎回書き出しが、久しぶりの更新・・・。
巷ではブログも廃れ気味だと思うのですが、どうなんでしょうね?
もう潮時なのかなぁ~・・・・ってカルガモも思っています。

さて、今回CATV提供の電話のサービス切替工事を行いました。
VP(ボイスポート)を利用したレガシーフォンから、EMTA(電話モデム)を使用したIP電話に切替わります。家にある電話機自体はそのままですよ!

ついにCATVでもIP電話になってしまう・・・何故なのか?
CATVの技術は主にUSAの技術です。使っている機器の一部はUSA産で「VP」もその一つ。そしてこのVPはもう生産もしていないし修理も基本出来ません。なので必要に迫られてのIPフォンとなる訳です。これにより停電時には通話不能になるけど、携帯電話が普及している昨今は関係無いんですね。電話回線が無い家もチラホラ増えていますしね。

この電話の切替工事、家によっては難儀します。だってこのEMTAは同軸ケーブル経由のユニットから信号を貰うので、TV端子のある部屋でないと設置できません。玄関先に電話が有る家などは少し面倒な工事になったりしますね。カルガモの家は隠ぺい電話線をCD管を使用して一度屋根裏に集約してます。同軸ケーブルも同じ場所に有るので既設線が有るところに同軸ケーブルを通線して、端末を電話端子からTV端子に交換してEMTA設置してもらいました。

Dscn0244

画像に写っている電話機も先日バッテリーが寿命を迎えて、Amazonで非純正バッテリーを購入して交換したばかり。そろそろ10年経ちますが、まだまだ現役で頑張ってもらわないと・・・って言うほど使っていませんしね。プリンターや電話機の電源や線で少しゴチャゴチャしてしましますがこればかりは仕方ない。

そして今回ただ電話を切り換えたわけではございません。
ネットサービスも「ひかり」に変更しますよ。と言っても工事は来週になってしまします。
次回はネット工事の話です!ひかりと言ってもjcomと同じグループKDDI「auひかり」です。CATVでは純粋にファイバーサービスはしていませんしね。

ちなみにこのひかり工事は基本工事費が4万円弱掛かるのですが、今回無料と言う事で申し込んだ次第です。電話よりむしろネット変更に伴い電話も変えましたって感じです。

無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31