2020年1月 3日 (金)

謹賀新年カルガモから「鴨ねぎ」へ!

新年あけましておめでとうございます。

表題の通り

2020年、カルガモ改め「鴨ねぎ」または「かもねぎ」と名のらせて頂きます。

Bird_kamonegi

今更かとは思うのですが野鳥関係の人からのアクセスも有ったりして(^-^;

関係ないのに申し訳ない・・・。

心機一転宜しくお願いいたしますm(__)m

ちなみに元旦はレーシングS125に乗りましたがチョーーーー寒かったッス(*_*)


新春一発目ですが、工具ネタです!

年末にアストロプロダクツ(以下AP)さんに行った時に1月の限定商品のアナウンスが有って、

1/2DR プリセット型トルクレンチ ブラック 限定セットが発売との事。

レジ脇にその実物見本品が有ったのです!

2001000010141set_1000x

限定のお買い得セットと言うことで、17~21mmのソケットとエクステンションがセットになって、しかも黒塗りされたオサレなトルクレンチって事で狙っていました!

当日店舗にいかないと買えないかと思ったのですが、APのHPでも販売されていてしかもAmazonのアカウントで購入可能だったので昨日1月2日発売日にポチリました。

まだ手元には届いていないのですが楽しみですね。

仕様は、差込角:1/2DR(12.7mm)測定範囲:30~180Nm となっていて、このサイズは持っていなかったので欲しいと思っていました。

不満点としてはロック機構がダイヤルと別体式になっている位、値段が安いのでこの辺は仕方が無いのかなと思います。

APって毎月新製品、新企画品を出しているんですね。

知りませんでした。

これからは毎月チェックしたいと思います。

 

2019年7月29日 (月)

KYMCOオーナーズカードだよ!

Dscn1633
Kymco Japanからこんなものが届きました。

KYMCO OWNER'S CARDなるモノが・・・。

確かDUCATIの時にもこのようなカードが送られてきました。

TRIUMPHは・・・無い( ゚Д゚)

そう考えるとトライアンフは微妙だ。

こう言うところって小さいことだけれど大事だと思う。

特にブランドイメージ向上となれば尚の事。

確かトラ柏店独自のポイントカードは有るけど。

そう言えばトライアンフ柏店が閉店したらこのポイントは何処へ?

つーか今までポイント使ったことないなぁ~。





話は脱線しましたが、このカードどうしているかと言うと・・・。

Dscn1634
シート下にジャストサイズのホルダーが!!!

こう言うことなんですかKymcoさん?

レーシングS125に常備しています。





久々にこいつを引っ張り出しました。

Dscn1541
多分バンディット1200S以来振り・・・。

タンクドッグの「ジョン君」です!

小銭やカードなどをしまって置ける万能犬だったりします。

今でも売っているのか分かりませんが、最近のバイクは樹脂カバーで覆われたタンクも多々あり日の目を見ずにおりました。

中々可愛い奴です!

暑いですが晴れたらツーリング行きたいですね!




2019年7月17日 (水)

YAMAHA Aerox 4って知ってます?

YAMAHA Aerox 4って知ってますか???

EU圏で販売しているヤマハの50ccのスクーターなんですが、これがとてつもなくカッコイイ!!!

ヤマハさんこの車体で125㏄のエンジン積んでクダサイヨぉ~~~~~!


2018yamahaaer50feumatt_greystatic00203

前後勿論ディスクブレーキ、セパレートシート、13インチタイヤ・・・。

これスポーツスクーターの王道、ジレラ・ランナーのような車体でないですか!!

これ見ているとシグナスXがかすれて見えてきます(*´Д`)

カルガモが求めているスクーターのデザインがソコに有る。

昔、コレの50㏄と、100㏄ 仕様がイタリアで有ったようですね。

実際の話コレの125㏄が有ったとして、EUから輸入されれば50万円は下らないと思われるのでそうなると買えないと思うんですが・・・。

それとメーターは見たかぎりタコメータが装備されていません。

50㏄だから仕方ありませんが、フロントブレーキ径が小さい。

灯火類がLEDではないなど不満点もチラホラあります。

メットインが小さいのはご愛敬ですかね・・・。

でも、これ欲しい人居ますよね?!

YAMAHA Aerox125(NVX125)はベトナムで有ったりしますがアレとは別物です。

2019年3月17日 (日)

TVが映らないよ!

そう言えば昨日の土曜日、午前中何気にDVDレコーダーで録画した番組を見ようとしたら、レコーダー内蔵の地上波TVが映らなかった。おかしいなぁ~?と思いJ-comのDSTBの電源を入れてみたところCS放送も全滅・・・。引込線が外れた?そんな訳ない。ネットを確認してみるとどうやら設備に不具合が出ている様子。

TV、TEL、NETを含む3サービスが利用できない状態。幸いにもカルガモはネットだけは利用できていました。ネットは以前にauひかり by jcomに切り替えてあるので問題無かった。自分にとってはネットが一番大事なので助かりました。

現在は復旧していまして、停波していたのは土曜の昼間約4時間・・・。時間帯的にはかなりヤバいでしょう(-_-) エリアはほぼ東関東局内なので、柏にあるヘッドエンドでの設備トラブルと思われます。ケース的にはレアだと思いますが、ただでさえ高い料金払っているんだから勘弁してほしいものです。

15年位前夏に落雷で、約20-NODE(当時 1-NODE=2000世帯)で停波して、この時は幹線に設置してある増幅器の電源が自動復旧せずに、作業員が個別に対応していたため最長5日間位サービスが利用できない人もいましたけど、この時以来の大規模障害なのかも。この時は自然災害が起因でしたが。
録画予約をしていた人は録画保証してもらえるのかしら?一度J-comに掛け合ってみては如何でしょう(^-^; 

2019年3月 3日 (日)

出産お祝いだよ!

一回り歳下の会社の同僚に子供が出来ましたので、この度出産祝いを購入しました!

一般的には、ただのおもちゃをあげるのですが(アンパンマンカーとかね)勿論そいつはバイク乗り・・・。そして生まれてきた子は男の子・・・。そうなれば上げるブツはただ一つ・・・。バイクだ!

Indigo_jamm_jamm_inaij071_2

インディゴジャム製 Jammスクーター 形式 IN-AIJ071 カラーブルー バイクと言ってもタイヤが4つなのは内緒だぜ!1歳児位から遊べるし、メットインスペースは小物入れになっている。子供が遊ばなくなった日にはガレージで作業用椅子としても使えそう(^-^; そこまで考えられたスペシャルなプレゼントです。

まぁ実物は生で見ていないのでどの程度の出来なのか不明ですが、値段からすれば悪くないと思います。オリジナルの塗装を施しても良いかもね!

バイク好きならインテリアとしてもイケそうでしょう!?これ以上なモノは無いと自画自賛しております。自分用にも欲しいくらい(*´Д`)

これで将来は有望なライダーになること間違いなし!!

2019年2月12日 (火)

Vezel ツーリングターボは・・・

今回は雑談なので適当に見てください。昨日Vezelの車検見積もりにディーラーに行ってまいりました。

合計 \114,000- 24か月点検と税金保険関係、オイル交換、オイルエレメント交換、ブレーキオイル交換、発煙筒(LED)交換が入っています。交換しなくても項目も有るんですが、お付き合いも有りますしね(^-^; LLC交換ですが現在使っているのはスーパーLLCと言うものらしくって100,000㎞以上、10年は交換しなくても大丈夫らしい。早くても次の車検でまだまだみたいです。

そう言えば先月末にヴェゼルツーリング(ターボ)が発売になりましたね。当初は購買欲も有りましたが、値段を見て諦めました・・・。税込み290万円ってハイブリッドより高い強気な設定・・・。以前からターボモデルが出る出ると言われていて、本来RSが設定されたときに出るべきモデルだったと思うのですが、売れているときにはわざわざ出しませんよね。しかし完全に出す時期間違っていますよホンダさん・・・。
Vezeltouringinterior
Vezel自体ももうモデル末期で来年にはフルモデルチェンジって言われていますので、次期モデルに期待はしますが、売れているモデルのモデルチェンジは難しいのも事実。ましては他社ライバルもひしめくSUVで首位奪還できるのかな???

結局ディーラーにはツーリングの試乗車は無く乗れませんでしたが、このクラスに300万円近くは払えませんがな・・・。300払うならCR-Vも視野に入ってくるしね。装備省いて高くても260万円位でないのかい?

そのCR-Vガソリンターボは時間が有ったので試乗してみました。Vezelと同じ1.5Lターボエンジンなのでフィーリングは掴めるかな。まずはCR-Vはエンジン音が静か、静粛性が高い。パワー感は必要十分ですが楽しくはない。足回りはシッカリしている(ロールピッチは少なめ)割と攻めた走りも行けそう。内装質感は値段の割に微妙かも。この辺は主観が入るので・・・。広さはVezelより有るよ!

まぁ~買いませんがね(^-^; 車検通してVezel君を後2年は乗ります。次期アクセラは気になりますけど・・・。現状欲しいと思える車が無い。給料も上がらないし昔のように車のステップアップって難しいのかも。「いつかはクラウン・・・」から「ず~~~っとカローラ」ってなっている気がします。

2019年2月11日 (月)

Vezel バッテリー交換だよ!

一か月以上更新が空いてしまいました・・・。色々ネタは有るんですが、どうにも忙しくって更新できておりません。気が乗らないってのもあったりしますけどね(-_-)
ユーチューバーさん達は撮影、編集とあって感心しますわ。

さて、今年の3月末で、うちの4輪車Honda Vezel君が2回目の車検でございます。今現在で距離32000㎞強、5年でこの程度なのであまり走っていませんね。基本通勤は雨以外バイクですしそうそう延びませんね。とは言え色々消耗はするものです。一番心配なのがバッテリーですね・・・。今までバッテリーが上がった事も、その前兆も見られていませんので、まだまだいけそうな気がしますが、突然死をするのがこのバッテリーなので今回交換いたします。

61fh4hxwxl_sl1249_

Amazonでパナ製の「カオスシリーズ」をチョイスしてみます。N-80B24L/C7で約 \11,500-量販店で買うよりは安いはず。パナの適合表だと、これと65のが示されます。一応アイスト付いているんだけれど関係ないみたい。どこかで読んだけどVezelの再始動はキャパシタで行っていらしい。で、交換するにあたってこんな物を購入!

Dscn1357
カーメイト メモリーキーパー OBDIIコネクター給電仕様 SA202 です!バッテリー交換時にナビなどにバックアップ電源を供給する装置です。これ無くても交換自体は出来ますが、ナビの初期設定などがめんどいので用意してみました。特徴はOBDIIコネクター接続なので安心して交換作業が出来ます。ちなみに単4乾電池使用でしたが、手持ちのエネループで代用出来ました。

今回バッテリー自体は新車からそのまま使っていましたので約5年持ったことになります。これって地味にすごい。昔は3年持てばって言われていたのに、今のバッテリはー保証が3年あるからその倍は持つ計算なんですかね?

古いバッテリーは折を見て産廃回収業者に買い取ってもらいます。バッテリーって銅の塊だからKg幾らで売れるんですよ!

後はLLC交換ですが、寒いのでこれはディーラーに任せようかなぁ~…。

2018年11月10日 (土)

参ったね・・・

記事にしようか迷ったんだけど一応ご報告。解決してからの方が良いのか・・・これはこれでネタになるのでとりあえずご報告。

待ちに待ったモノが無事届いたんですよ!今年一番の楽しみかもしれないアレが!!

Rtr87ceo そう、Street triple 765 Scorpion exhaust!約一か月で無事到着いたしました。早速中身を拝見と行きますぞ!!

Dscn1298 ふ、ふつくしい(美しい)・・・カーボンの折り目が特殊でこれだけで、茶碗一杯はいけそうな感じです。サイレンサーの仕上げは文句無しにカッコイイ!

Dscn1299 ふ、ふつくしい(美しい)・・・支持パーツも変なバリ等もなくビッとしていますね。サイレンサーがテーパー形状になっているので汎用のバンドは使えない感じですね。


Dscn1300 ふ、ふつくしい(美しい)・・・ スコーピオンサイレンサーの最大の特徴と言ってもいいのかな?!エンドキャップの赤いリングが素敵です。キヤノンのレンズのよう(^-^; 話によると経年劣化で割れてしまうことも有るようですが。


Dscn1303 サイレンサートップもしっかりとした作りですね。スプリングの引っ掛ける所も2個ありますし・・・。溶接はちと微妙ですがヨシとします。


Dscn1302 内部はこんな感じ、奥のバッフルもしっかりしています。当然バッフルを外すことは考えていません!基本五月蠅いのは嫌いなので。逆にしっかり機能してくれた方がありがたいです。


とここまでは、サイレンサー部分の紹介でしたが、ここからがタイトルの如く・・・参ったなぁ~・・・ってな感じの残念な紹介です。

Dscn1308 はい!中間パイプです。何が残念なのか分かりますか???カルガモはこれ見た瞬間「ありえねぇー」ってなりました。中華製なら仕方ないで済みますが。一番最初にアップしてある製品画像のパイプ形状と見比べて頂きたい。まずパイプのピース数が違うでしょ・・・。ピースが少なくなれば溶接個所が大幅に減るから生産性はアップしますが、それに伴ってパイプの曲げ角度が異常・・・綺麗なアールになっていません。(逆にトルクが出るかもよwww)


Dscn1306Dscn1307 排気効率を考えても、このアールあり得ないでしょ!!パーツ数減らして手抜きした結果こんないびつな形になってしまっています。しかも無理に曲げているのかアール部分のパイプの断面は円ではなく8角形な感じに・・・。(*´Д`) 溶接もTIGとMIGで仕上げが違うし、そこに関しては綺麗に仕上げてくれていれば文句は出ませんが、この汚さ・・・。俺がやった方がはるかに上手い。まじでこの鋭角なアール(矛盾な言葉ですが)あり得なくないですか????!あまりに酷くて笑いさえ出てきます(-_-)

しかもパイプ側面にはスコーピオンの刻印が入るのですがそれらも付いていません。この際刻印はどうでも良いですが、このアール・・・いやいやいやいやいや、これは販売元に文句のメールを入れましたよ。製品紹介の画像とは違うものが送られてきてますからねぇ~。メーカーの回答待ちですがどうなることやら・・・・。週末なのにテンションダダ下がりですよ( ;∀;) ネタとしては美味しいですがね。なもので取付はしばらくお預けです・・・。

2018年10月28日 (日)

雑記だよ!

記事的にまとまりが無いのでタイトルは雑記とします。

まずはカル・クラッチロー選手のサインのご紹介!友人がダッシュしてきました!

Dscn1258 本当はダニ・ペドロサのサインが欲しかったのですが、Q2予選走行後のファンサービスは無かったみたいで・・・仕方ないですね。でもイギリス人ライダーのクラッチローも応援しています!なんせ紳士の国の人だもの(*´ω`*) 額が今日届いたので、額に入れて撮影しました。

次はストトリのH4 LEDバルブを探してて、良いのが有ったので購入してみたのですが・・・。

Dscn1260 本体後部ファン(フィン)が短いのでイケると思ったのですが、見ての通りLEDコントローラーがコードの先に付いています・・・。これね、商品紹介ページに一言も書いていないし、画像もこの部分は出ていなかったのよ・・・。だからコントローラー無しだと信じて購入してみたら、箱を開けてビックリ!マジカヨ…(*´Д`)

Dscn1262 一応確認でストリートトリプルRSに取付してみる・・・。まぁまぁここまでなら問題無しで収まりやす。

Dscn1261 しかし、まぁ~入るわけねーよ( ;∀;) どうやったって、無理なもんは無理!!こんなものはとっとと返品させてもらいます!(Amazon購入)最初から商品画像に商品全景が出ていればこんなモノは購入していなかったし、まったく手間取らせやがって・・・。
多分、取付けられるとしたらコントローラーレスで、カプラーぶった切って直付けするしかなさそうです(T_T)

Dscn1265 次は、噂のワークマンの防寒グローブ!言わずと知れたイージスシリーズですね。イージスの防寒着は去年購入して持っていて、そのコスパと機能にお世話になっています。ただパンツ立体縫製と言う割には若干きつい感じです。画像左側がそのイージスシリーズのグローブで値段が1900円。バイク用のグローブと比べると安いですが、イージス防寒着上下で6800円と考えると、ちと高い気もする・・・。しかもサイズ感もキツメで、通常カルガモはMサイズなのですが、このイージスグローブはLサイズ。

右側はワークマン フィールドコア シリーズの防寒グローブ980円です。バイク用と言う訳では無いですが、ちょっとした寒さなら行けそうか?と思い購入してみましたが、どちらもまだ実践で使用していないので、おいおいレポートしたいと思います。

追記:フィールドコア シリーズは外気温12℃以上の晴れている日なら大丈夫。それ以下だと風は遮りますが、そもそも気温が低い&保温性自体は少ないので寒さを感じます。外気温一桁の時は、イージスグローブがお勧めです。あくまでバイクでの話なので普通の防寒としてなら一桁でもイケると思います。

ちなみに知りたくは無いでしょうがカルガモグローブコレクションをご紹介します。

Dscn1267 半分は安いOFF用グローブで気分で使い分けていますが、左下3双以外は夏用なので冬用ワークマンに期待しています!これ以外にも雨用ネオプレーン素材のグローブも1つ有ったりします。なんだかんだコミネ率も高いです(^-^;

これから本格的冬になります。北国は雪で冬眠するライダーが多いですが、太平洋側は雪はあまり降らないので防寒対策して皆さんバイクに乗りましょう!

2018年8月27日 (月)

Nikon D610でストトリ撮影してみたよ!

近所バイクで出かけようと思いましたが、土日と暑さがぶり返して断念いたしました・・・。この暑さの中じゃ・・・・死ねます(*´Д`) 土曜日はCS放送「G+」でMotoGPイギリス予選を見ようと思っていたら、野球のせいで生中継せず・・・ふ・ざ・け・る・な!

やることが無いので久しぶりにD610をだしてストリートトリプルでも撮ってみます。と言ってもJpeg撮って出しなのでただただ撮っただけですが。どっか出かけてバエする写真を撮影したい・・・。

Dsc_0066 765ccの3気筒エンジン・・・ぷりっっとした感じの塊感が堪りません!でも本当に良いエンジンですね。しかしシリンダーとヘッドがガチャピンに見えて仕方ない(*´ω`*) できればエキパイも交換したいけど今の所アフターパーツの情報なし。

Dsc_0068 独特のヘッドライト(出目金)の好みが分かれる所ですが、一般受けがしないことは明らかですが、逆に被ることが少ないので優越感には浸れそう。ブレンボ製RCSはよく見ますが、ブレンボ製MCSラジアルマスターシリンダーもあまり見ない・・・。ストトリRS以外では、Ducatiの1199スーパーレッジェーラには使用されているようです。

Dsc_0070 これだけ寄って撮影すると一眼レフの良さが出ますね!フルサイズなのでボケ具合も上々。ちなみにレンズはAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR です。この辺のテールレンズのデザインは675と変わらないと思います。

Dsc_0071 765RSの特徴でもあるオーリンズサス STX40ですが何故TTX36にしなかったかが不明。これ他のモデルで使っているの聞かないんですよね。スピトリRSにはTTX36が付いているし(フロントフォークもオーリンズだし)ちょっと納得いかないっす!


Dsc_0077 この画像で白飯3杯はいける気がします!いや、肉は焼けそうですマジで・・・。MVアグスタみたいにここからの3本出しマフラーにしてくれればね。


Dsc_0081 言わずと知れたフル液晶ですが、もし故障した場合は相当高いみたいです。ユニットごとの交換でウン十万は掛かるらしいです。


Dsc_0083 とまぁ~D610で撮影してみましたが通常ブログの記録を撮るにあたってデジイチを使う事はありません。だって手が汚れているとこで高価なカメラは触れないしね。いつも使っているのはコンデジNikonP340 コンデジはNikon微妙だったりするんで、動画に定評があるCanonが欲しいですが金が回りませんわ。


より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31