2017年4月10日 (月)

ライブに行ってきた!

ONE OK ROCK 2017 “Ambitions” JAPAN TOUR in幕張メッセに行ってきました!
何十年振りかのライブですね・・・7年ぶり!?チケットが取れただけでも割とラッキーだったんだけれど、車も停めやすいし幕張近いんで本当に助かります。

しかしですね、エリア縛りのオールスタンディングって、じじぃ~にはキツイわ。Aブロックの後ろの方で見ていたんだけれど、周りの観客が知らない間にズレてくるんだよね。そのおかげで体制がきつく腰を痛めて苦痛。それと基本平面なので女子は特にだと思うけれどほぼステージが見えない。当然のごとく皆腕を上げて振るからさらに見えない。「唄を感じる」分には良いと思うけれど、せっかく生で見れるチャンスなのに微妙でした。やっぱりスタンディングはライブハウスクラスに限るよ。

それと運営側の問題だけれど、入場時のアナウンスが全く聞こえないのと、誘導が手抜き過ぎて呆れる。そもそも団体入場と言うのも無理があるし。次行くとしたら幕張メッセは行かないかもね。あのキャパに18000人ってどうなのかなぁ~。

来年チケット取れるなら「さいたまスーパーアリーナ」とかの方が良いかも。まぁ~取れればの話ですが。スタンド席が取れるとも限らないのかなぁ・・・。

普段聞いているCDと違いライブならではの演奏、やっぱり生唄は良いですね!ヴォーカルの声量&声質には鳥肌が立つくらい凄いね!!ライブ会場の雰囲気も独特で好きですが、ここ幕張は「電気工事士実技試験会場」でもあるので何か不思議でした。なんせ2回受けているからね・・・。

次はホルモンのライブにも足を運んでみたいが、こちらも体力的にはさらに厳しいのか!???後10年若ければ・・・。

1491833124530

2010年4月 3日 (土)

BARBEE BOYSライブ!!

もう一ヶ月前ですが、BARBEE BOYSのライブを見に zepp東京に行って来ました。

Ca380067 去年もライブをやっていましたが、知ったのがライブ後だったので見に行く事が出来ずに居ました。いや~~~も~~残念で残念でならなかったのですが、今年もツアーと言うには数は少ないですがやってくれました!
zepp東京は初めてでしたが、情報によると1Fが立見の場合は、2Fの方がゆっくり出来ると言うことらしいので、2Fを先行予約しました。しかし、既に指定は売切で結局2Fも立見となりましたが、後ろから押される事も無くそれなりに良く見れました。1Fのような観客一体感は味わえませんがもうそんな年でもないので・・・。ちょうどいい広さでいい会場でしたが、入り口までのアクセスが微妙ですね。

グッツもタオルを購入して肩から掛けてね(当日の夜は雨模様だったので待ち時間の間も活躍) 期待していた新曲は有りませんでしたが、昔懐かしのナンバーが次から次へと。
やっぱり良いなぁ~・・・BARBEE最高!!

2010年1月 2日 (土)

AmazonでDVD

年が明けて現在一人・・・。
なんと大晦日に嫁の祖母が大往生となりまして。このくそ寒い中、更に激寒い秋田に。
仕事の電話当番もあるのでカルガモはお留守番。
しかし正月にお通夜とは大変です。

最近ネットショッピング「Amazon」 のサービスで、Amazonプライムと言うものを利用することにしました。何でも、年会費¥3,900- を支払うと、送料無料、お急ぎ便(通常350~500円)が無料になるとの事。アマゾン率が高いカルガモにとってはかなりお得な話となります。
但し、出店ショップは適用外ですので、ここまで枠を広げてくれると更にありがたい。

703 そして新年早々購入したのが「tamuranaomi A.K.A. sho-ta sho-ta A.K.A. tamuranaomi」です。田村直美のDVDです!発売は2007年なので結構経っていますね。
このアーティストも大好きです!と言っても最近は表立った活動が不定期なので遠ざかっていましたが・・・。
カルガモが思うに田村直美さんって「奇跡の歌声」を持つシンガーだと思っています。高音の透き通って張りのある歌声は今も健在。
デビューは「PEARL」と言うロックバンドですが、この時代はほとんど知りません。きっかけは「ゆずれない願い」ですね。マジックナイト・レイアースの主題歌でミリオンセールを記録しています。他TVCMなど皆さんも田村直美さんの唄をどこかで耳にしていると思います。
特に好きなのは94年から95年かけて初期の田村直美かな。「PEARL」時代を知っている人にとっては「違うんじゃない?」と言われそうですが・・・。もちろん初期「PEARL」の唄も好きです。2期「PEARL」も厚みが出て良いですが、正直あまり聴きこんでいないけど。
山口百恵も然り声(声量)で感動できる数少ない歌手です!!

追伸
ノートPC(1410)のポータブルマルチDVDプレーヤーもAmazonさんで購入。4,600円だって・・・安くなったもんだ。

2009年11月29日 (日)

蔵出し・蜂大全集 上巻と下巻

そうそうBARBEE BOYSのDVDが発売されました。
今年はDVDラッシュです。

Dvd100 その名も「蔵出し・蜂大全集」 上巻、下巻があり、上巻はデビュー中期~解散まで。下巻はデビュー前~中期まで。境目は「セクシービートマジック」ツアーとなっています。
特に下巻は、SONYオーディション大会での様子やコンタ、杏子が頬寄せて歌うライブなど魅力満載!またCD(レコード)とはアレンジが違うので色々な意味で貴重だと思います!

ファンにはたまらない内容であること間違いなし。
昔を懐かしみましょう・・・。

2009年10月29日 (木)

fwd:Re:BARBEE BOYS

以前の記事でBARBEE BOYSのCD「蜂」のことに触れましたが、今年は結成25年らしい。四半世紀という言葉もあるようにまぁ一区切りと言った所でしょうか!?
と言うことでDVDやライブの情報などがオフィシャルHPで告知しております。

カルガモもDVD「fwd:Re:BARBEE BOYS」を予約購入!収録曲はなんと24曲!!ほぼノーカットに近い仕上がりになっているのと、DVDの構成や編集(勇み足サミーの映像など)にBARBEE BOYSらしさを随所に感じることが出来る仕上がりとなっています。
また、この期に及んでの新曲(笑)や散々待たせた未発表曲も収録。
「ふざけるな!BARBEE BOYS!!」とファンなら泣いて喜ぶDVDであること間違いなし!
しかし皆さんもうすぐ50歳になるとは思えないくらいパワフル。

11月にはPVを含めたDVDが2本発売になります。勿論カルガモは予約済み!
そして来年春にはライブ開催予定。
ライブのほうはチケットが取れるか分かりませんけど、行きたい希望はあります。
後はコンタと杏子が結婚してくれれば丸く収まりそうなんだが・・・(ファンとしては)

それと、「負けるもんか」とかを「負けるもんか2010」と題して、歌詞を現代の恋愛(不倫?)バージョンでリメークしてほしいね!歌詞が昭和だから公衆電話とか多いよね。今なら携帯電話やメール、それに伴う心情を切々と。

バービーボーイズ最高!

2007年5月11日 (金)

BARBEE BOYS再び

Hachi’92年に惜しまれ解散したバンド 『BARBEE BOYS』。 解散して15年経ちますが先月下旬に何とシングルコレクションのアルバム 『蜂』 をリリース!同時にライブDVDなども発売されたようです。当時はレコーディングされていなかった「わたしぢゃないの」がボーナストラックとして収録されています。「悲しきチェリーボーイ」「まかせてTONIGHT」などが聴けないのは残念ですが・・・。

カルガモが聴き始めたのは’89年で、アルバム『BLACK LIST』が最初。初めて聴いた時には「うっ・・・!?」 と、癖の強いコンタ(Vo&Sax)の声になじめなかったのだけど、杏子(Vo)とのツインボーカル、イマサ(Gt)の独特なメロディー。3~4回聴いているうちにどっぷりハマってしまい。擦り切れるまで聴いていました。後にも先にもこんなバンドは出てこないでしょう!それとストラトキャスター好きの原点はココにあります!

その頃はCDではなくテープね!(レコードはプレーヤーが高くて買えなかった・・・)てんとう虫のプレーヤーが有った様な気はするが?その後、お年玉を駆使してCDプレーヤーのみを購入。しかしAMPが無いのでヘッドホンで聴く羽目に。テープに落とすのも相変わらずWラジカセで、録音レベルも調整できないので音割れしたりね^^; そこからはCDでアルバムを購入し、AMPやカセットデッキも徐々に揃えて行きましたが(勿論安物)、当時コンポをフルセットで買うと、安いものでも15万円位していましたから今考えると恐ろしい。

話がそれましたが、Sbm今回購入したのは上のCDアルバム 『蜂』 と、DVD 『SEXY BEAT MAGIC』 です。初めての武道館公演が収められた1本。これも昔はビデオで持っていたのですが、いつの間にやら紛失してしまった。

まとめて全部購入したかったのですが、山賊の車検も有り、お小遣い制なので^^; また来月ですね。個人的には「STARS ON」のライブをDVD化して欲しいとこです・・・。何故ならノリノリの頃がちょうどこの頃だと思っています。

エンリケ(Ba)は浜崎あゆみのバックバンドで良く見かけるのですが(ある意味一番TVに出ているかも)コイソ(Ds)の話はあまりききませんなぁ~。

今後再結成することはなさそうですが個々に応援させていただきます!

ちなみに今日のフジテレビの「とくダネ!」でCDの紙ジャケ特集がやっていて、小倉さんのコレクションの中にBARBEEのアルバム「3rd.BREAK」が有りました!びっくり!!

それとこんなページを見つけました!ファンにはタマリマセン(・∀・)

2006年7月10日 (月)

ウォークマン

通常あまり電気屋さんでは買わないのだが(基本はネット購入)今回衝動買いというか、まぁ~嫁へのプレゼントなのですが・・・。SONYのウォークマン。カルガモも欲しいと思ったのだが、車、バイク通勤なので使用する機会が無いので却下。

しかし小さい・・・ポイントはUSBに直挿しできる点と、3分充電で3時間稼動できる点。曲を取り込むのは、PC慣れしていない人にとって少し面倒なのですが、そこを差し引いてもまぁ魅力。フラッシュメモリは512MBと少な目ですが、でも十分でしょう。逆に使い勝手はあまりよろしくない。デザイン優先なのでボタンが押しにくかったり、設定変更などが分かりにくかったり。音質は色々選べますが、元々ヘッドフォンで聞く事を前提としているからFMラジオより良ければOKかな・・・。

昔はCDからテープにラジカセなどで落として「ハイポジは違うぜ!」「やっぱメタルだよ・・・」とか言っていたのが懐かしい。RECレベル調整が無い機種なので録音し始めや、曲間に、『プツ・・・』と言う音をなるべく入れないように気を使いながら録音してましたっけ(^^

しかし小さい・・・人差し指位か!?

Sony

無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31