2018年10月27日 (土)

2018 MotoGP 日本グランプリの写真

今週末はオーストラリア 最南端部のフィリップアイランドサーキットでMotoGPが開催されています。日本グランプリ興奮冷めやらぬ感じですが、今回は撮影した写真をご紹介します!基本トリミングしてありますので・・・。

持ち込んだカメラはこの為に購入したと言っても過言ではないNikonD500と、毎度このブログでお馴染みにNikonP340。基本ブログの画像はこのP340で撮影しています。後継機種が出ないので悲しい限りですが・・・。レンズはタムロン70-300㎜と、150-600㎜ですが観戦席が近かったことも有り600㎜の出番はほぼ無し。

今回撮影条件が逆光で場所も良くなかったので撮影と言う意味では不完全燃焼で終わってしまいました。まぁ撮影がメインではないので仕方が無い部分も有ります。

Dscn1190 最初はパドックパスにて入れるエリアから・・・。まずは、転倒上等カル・クラッチロー今年はクラッチローのサインを貰いました。(友人が)イギリス人ライダーですが、カルガモの勝手なイメージだとイギリス人っぽくない感じです。

Dscn1201 そして今年限りで引退を表明しているダニ・ペドロサ・・・すごく謙虚でいい人で、辞めてしまうのが寂しい限り。このツナギ姿も見納めですね(T_T) 引退後はKTMのテストライダーとして第二のライダー人生を歩むようです。侍ヘルメットは被ってくれるかな?

Dscn1206 唯一の日本人MotoGPライダー中上選手も地元で大人気です!シングルフィニッシュ及び表彰台を狙って欲しいですが、もっとガッついていってほしいですね。

Dscn1215 レプソルチームのコンテナです。このコンテナも世界を旅する訳ですね・・・。

Dsc_1901 ロッシですね。生ける伝説として最年長ライダーとして君臨しています。後2年はやるみたいですが、引退後は4輪レースに出たいみたいです。未だ一番人気でロッシファンは大勢いますね。ちなみに予選走行です。

Dsc_2034
アレックス・マルケス Moto2クラスで、マルク・マルケスの弟さん!今年はあまり結果が出ていませんがWマルケスでMotoGP走行を見られることを願っています!

Dsc_1919 予選走行中マルク・マルケスがS字で転倒して、マシンがPITに運ばれてきたところ。かなりダメージを受けております。

Dsc_2081 Dsc_2094 2枚立て続けにアンドレア・イアンノーネ&アレックス・リンスのチーム・スズキエクスターですが、イアンノーネは19年アプリリアに移籍予定。

Dsc_2118 Dsc_2171 いきなりのF4ファントムですが、この日は2機のファントムが日本GPの開幕に花を添えました!しかし音が五月蠅いですね・・・。個人的にはこんな旧機体でなくF2戦闘機を熱望します(^-^; 最新のF35ならご褒美ですね!

Dsc_2212 侍ペドロサこの雄姿が見られなくなるのはやっぱり寂しいです。まだまだ速さは健在なんですがね!そう言えばBMWはSBKでなく、MotoGPに参戦しないんでしょうかね?

Dsc_2223 MotoGPの牽引力となっているマルク・マルケス!カルガモは、このマルクのライディングスタイルが大好き&大ファンとなっています。

Dsc_2381 Dsc_2419Dsc_2597 Dsc_2627 もてぎ名物?ダウンヒルストレート時速300km/hからの ブレーキング・・・ここ走るとしょんべんチビリマス(*´Д`) 昔走った時にはビビリミッター入りまくりましたよ。実際にかなりの下り坂からの不得意の右コーナーになっていますからね。

Dsc_2551 Dsc_2815 基本好きなライダーしか撮影していないのでかなり偏っています。

Dsc_2776 このバトルが堪りませんが、ドビが最後2週で転倒したことが悔やまれますね・・・。結果リンスが表彰台上がれましたけどね。クラッチローもこの日は安定していました(^-^;

Dsc_2840 結果マルク・マルケスが1位で、シリーズチャンピオンのタイトルも取った訳です!ファンとしては嬉しい限り!!!もう抱かれてもイイ(*´ω`*)

こんな感じですが写真的には不発も多くまだまだ勉強が足りないなぁ~と思う。色々な制約も有りますが、もっと足を運んで練習しないといけませんね。関係ないですがプロカメラマンがフルサイズミラーレスを使っていたのが時代やなぁ~・・・と。各メーカーミラーレスが出揃いましたが、Sonyの牙城をどう崩していけるか見ものですね。

2018年10月22日 (月)

2018 MotoGP 日本グランプリ inツインリンクもてぎ

マルク・マルケス!シリーズチャンピオンおめでとう!o(*^▽^*)o!

&マルケス優勝で終わった日本グランプリでしたが、今年は天気に恵まれて、来場者も過去最高の55000人以上とのアナウンスが有りましたが・・・購入した観戦席が微妙でした。今年は初めてG席を購入したのですが、分かってはいたがオーロラビジョンは見えないし、撮影はもろ逆光で決まらない、最前列は手すりが邪魔、食屋台が少ないと散々。唯一救いなのが座席の幅が50cm位あるのでゆったり見れる位・・・。この反省を踏まえて来年は考えねば・・・。
来年はMoto2にトライアンフ3気筒エンジンが供給されますから、ますます目が離せませんね。てっきり会場内にトラのブースが出ているかと思ったのですが、残念ながらまったく見当たりませんでしたね。来年はブース出ますよね?

撮影した画像は日を改めてアップしますが、とりあえず・・・。


Dsc_2823
今年もこのもてぎで決めてくれたマルク!最後ドヴィがスリップダウンした事が悔やまれますが、残り3戦もこの調子で頑張って欲しいものですね!中上選手はスタートで失敗したのか15位。12番手スタートでシングルフィニッシュ狙える位置だっただけに残念でしたが、無事完走してファンの声援には応えていました!

12月にはHondaファンミーティングが有るのでそれにも行きたいなぁ~。

2018年8月27日 (月)

MotoGPイギリス戦雨天中止?!

いや~~土曜日の G+ MotoGP第12戦イギリスGP予選、生放送無し(翌日曜日AMに放送)に怒っていたのに・・・。さらに追い打ちをかけるように日曜日決勝はイギリス シルバーストーンサーキットは雨模様。
通常の雨ならレースを行うのですが、どうやらシルバーストーンサーキットはコース全面改修したらしく、舗装の関係なのかコース上の水捌けが悪すぎる。放送開始後早々レースディレイ。色々手を尽くしたようですが運営側が出した結論が、まさかのレース中止と言う判断。去年のカタールGPの決勝も酷かったけど中止にはならんかった。

G+は結局前戦のオーストリア戦の模様を放送していましたが、ワイプでも良いから現状の様子も放送してほしかった・・・。一応有料放送だしね。
それと気になるのが現地サーキットで過ごしていたお客様達。中止の場合って観戦料の払い戻しとかって有るのかな?基本3日通しの料金だけれど、日曜日にしか来れない人も(そんなのは日本だけか?)居るだろうし(^-^;

天候だけはどうにもできないので仕方のないところですが。10月開催のもてぎでの日本戦も天気が気になります。個人的には結構雨率が高いと思いますが、今年はアジア地域 タイでのレースが1線増えた関係で、開催が10月下旬となりますが、これが吉と出るか凶と出るか?しかも下旬だと結構寒いんですよ。
今、東南アジア地域はバイクが熱い地域です。今や開発も向こうメインと言っても過言ではないし。(日本の基幹産業なのに・・・国のバイクに対する仕打ちは特に酷いものです。)1戦増えることはファンからすれば嬉しい限りですが、アジア戦は日本、オーストラリア、マレーシア、タイの順でやっていただければ嬉しいですよね。まぁ~寒いのは構わないがせめて晴れてほしいものです。

2017年10月16日 (月)

2017 MotoGP日本GP inもてぎ

ツインリンクもてぎに足を運びました。2017 MotoGP日本GP開催です!雨降りしきる中・・・。

土曜日の朝から行ってキャンプ&車中泊で1泊した土日2日間でしたが、天候及びMoto3フリー走行時のオイル漏れ処理に心折れてしまい、日曜日の11時にもてぎから撤収し結局Moto2、MotoGPの決勝は家で観戦(G+)となりました。

カメラも持っていきましたが雨のため1枚も取れず撃沈・・・。

今回金曜日は行けませんでしたが、3日間雨ってあんまりです(*´Д`) 天候なのでどうにもなりませんけど。バイクで来られている方は更に気の毒です。日本の技術を投入して全天候型サーキット求む!

決勝はチャンピオンシップらしい良い勝負のレースでワクワクしましたが、残念ながらカルガモが応援しているマルケスは2位となってしまいました。ドヴィおめでとう!Moto2の中上は残念でしたが来年のGPで大暴れしてもらえれば良いかな!?

来週のオーストラリアも目が離せませんね!
来年は晴れてくれないかなぁ~。

2017年8月28日 (月)

続・中上 貴晶選手 おめでとう!!!

昨日のMotoGPイギリスグランプリでのMoto2クラス決勝。

中上 貴晶選手が優勝いたしました!
最後、パッシーニが猛烈な追い上げを見せましたが、何とか逃げ切り1位フィニッシュ!!!

しかし、途中カルガモは寝落ちしてしまい、ラスト5週しか見ていない。
今回は録画もしていなかったので不覚でした・・・(*´Д`) 録画は毎回しようと誓う。しかも今回G+土曜日の予選は巨人戦の野球中継で放送生でやらねーし( ゚Д゚)

来シーズンMotoGP参戦に当たり良い弾みですね!まだ残り6戦あるのでこの勢いのままシーズン終えてほしいです。

2017年8月22日 (火)

中上 貴晶選手 おめでとう!

嬉しいニュースが飛び込んできました!!

Moto2で活躍している、出光Honda チームアジアの中上 貴晶選手が2018年度からなんと・・・MotoGPクラスに昇格決定です!

もっと早く昇格しても良かったと思いますが・・・満を持してって感じですが、おめでとう×10!
チームはLCR Honda らしいですが、クラッチロウはどうなるのかな?
ともあれ、座談会が楽しみでならない(・∀・)

頑張れ中上 貴晶!!!

Dsc_0329

Dsc_0839

2016年ツインリンク茂木 日本グランプリの中上 貴晶選手の写真です!今年も絶対に茂木に行くぞ!!

2016年10月17日 (月)

2016年MotoGP日本グランプリ

週末、毎年恒例の「2016年MotoGP日本グランプリ」を見てまいりました。
最初に「マルケス、茂木優勝そして年間王者おめでとう!!!」
天候が心配だったのですが、金~日曜日まで晴れてここ数年で、一番いい天気に恵まれました!その分キャンプの夜は冷え込みましたが・・・。

今年は来場者数が過去最高って聞きましたが、二輪駐車場やお客さんを見る限りバイク売り上げが過去最低ってのが嘘じゃないかと思うほど。世界に誇る日本メーカーが3社も出ているのに・・・。モータースポーツ文化もっと華やかになって欲しいなぁ~。そうなろように日本人ライダーにも頑張ってほしい!

レースの楽しみ方は色々あって、サプライヤーのイベントを楽しむ人、パドック行ってライダーの出待ちやサインをもらう人、サーキットの雰囲気を楽しむ人、家族でキャンプを楽しむ人などなど。観戦もそうですがカルガモは写真撮影がメイン。ただ、一人で観に来ている訳では無いのでそこは色々制約が有ったりするのですが・・・。今回初めてD500を使用して撮影したものの、去年と比べてピントが甘い写真が連発しています(´・ω・`) その辺今後検証しなければいけません。ほぼシェイクダウンだっただけに事前に使いこんでいれば良かったです。

金曜日はパドックパスを使いビクトリーコーナーと第三コーナー付近での撮影。日曜日は観戦席のZ席からの撮影でした。ちなみに土曜日はマッタリとしていた為に何も撮影できていません・・・。

Dsc_0339 Moto2フリー走行の中上選手 第三コーナー手前。
中上選手は惜しくも表彰台は逃しましたが、今シーズンは優勝もしていますし調子は良いですね!

Dsc_0535言わずと知れた、生きる伝説バレンティーノ・ロッシ こちらもフリー走行でビクトリーコーナー立ち上がり。今回決勝では残念ながらヘアピンでスリップダウンしリタイアしてしまいました。ロッシ席が落胆していましたね。

Dsc_1638 こちらはマルク・マルケス 決勝のダウンヒルからの90度コーナー入口 最終ラップでこの後ウイニングラン!

Dsc_1744ホンダのホームコースでの優勝!最高でした!!

Dsc_0777  こちらは日曜日フリー走行後のマルケス。終始穏やかでファンサービスも良いマルケス。ペドロサ不在のなか心中どうなんでしょう?ちなみにこの後、友人がマルケスのサインをゲットしてくれました!!!!友人はこの3日間でロッシ、マルケス×2回、ビニャーレスとサインを貰いまくり・・・しゅごい( ゚Д゚)

Dscn0190 そのマルク・マルケスのサイン。色紙にしてもらいましたが色紙にサインするって言う文化日本だけのような気がする。海外だとノートやメモ帳?

Dsc_1069
決勝のダウンヒルからの90度まだロッシが転倒前なので前半ですね。今回はロッシ、ロレンソとヤマハトップ2が転倒して、結果マルケスがW優勝となった訳ですが、欲を言えばもう少しバトルを見たかったかなぁ~。

今回D500で1700枚程撮影しました。手ぶれ補正はほぼOFFで電池の目盛りは半分以上と桁違いの燃費でしたが、カルガモの腕が良くないのでビッとした写真が少ない。去年はD7100 で良い感じだったんだけれど。 
ほかにも色々撮影しているので時間見てアップしたいと思います。

2016年6月26日 (日)

Moto2 オランダアッセン 中上 貴晶 優勝!

おめでとう!!

Moto2日本人ライダー「中上 貴晶」が優勝しました。
天候が安定しない中、残り2周で2位との差が1.4秒。レッドフラッグでの結末となりましたが、晴れていても文句の無い走り!2015年は我慢の年となりましたが今年は飛躍していますね。
本当に嬉しい出来事です( ;∀;) この勢いで次回以降のレースも頑張って勝ってほしい!

2014年7月13日 (日)

MotoGP日本グランプリチケット

Motogp 7月12日待ちに待ったMotoGP日本グランプリチケット販売です。

去年に引き続き観戦予定なので販売初日に購入します。

今年はメインストレートのスタンドは使用しないで、オーバルコース内にヴィクトリースタンドなるものを仮設するようで、それに伴いなのか分からんが、去年より値段が上がっています。
まぁ~自由席は300円アップの9300円何ですが・・・。

メインスタンドの席は約3000円位上がっている気がします・・・。特に今回購入したサポーターズシートに関しては、6000円も値上がりしている始末(;゚Д゚)マジ しかもHondaの応援グッツは未だ未定って、どう言う事だってばよぉ~(*´Д`) 大人2枚なので40000円也ぃ~!!それと土曜日のパドックパス1枚で10000円が追加。駐車場は別途2000円となっています。

もてぎって作りが特殊で、オーバルコースとメインコースが変な感じで一緒になっているんで、スタンドからメインコースまでの距離が遠く、これが問題視されていて「楽しめない」と言う意見が有ったようで、今回初の試みで仮設スタンド設置となったようですがそれの影響がモロに観戦料に反映しているのは微妙です。

2014年3月30日 (日)

グッツ

Dscn0884

じゃ~~~ん!

いきなりですがこれは何でしょう?

国際郵便で届いたブツです。

MotoGP Storeって書いてあるね。

中身は・・・・。

Dscn0885

ここで購入しました。

ユーロ価格なので値段は良く分かりません。

海外通販で正直届くか微妙だったのですが、きちんと届きました。

無料ブログはココログ

にほんブログ村

にほんブログ村 ランキング

  • にほんブログ村 ランキング

最近のトラックバック

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31